ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで大ピンチの京都サンガ、最後の最後で引き分ける。

最後の最後にやりましたね。現在、関西学院大学の4年生、木村勇大選手がチームのピンチを救いました。解説の加地さんは GK東口選手の折り畳んだ脚が木村選手の足に引っかかったと思ったようですが、その前ですね。足をかけてから折り畳んでいます。だから間…

lyrical school『L.S

あっ昨日 lyrical school のインタビューを読んで、野音のライブについて文章を書いたけど、なぜかアップできなくて。下書き保存しておいたのに、全部消えてるじゃないか! 大阪さあ、韓国カルトのネットワーク凄すぎんだよ! いまもホテルでマイクロ波攻撃…

フジロックに道重さゆみボイスが響いた!

Night Tempo がこの曲をかけてた。今日から3日間、フジロックの一部ライブを無料放送だよ。現在はチャンネル2で元 Maison book girl 矢川葵さん歌唱中。あとオリジナル・ラブよかった。田島さん流石の盛り上げ上手。

7月27日付 CD シングルBEST 5。

このブログでずっと「音像」の話をしてきました。J-POP が K-POP に完敗したという話で、このサウンドの話をしてきたわけです。しかし、私はサウンドクリエイターではないので、曲作りに役立つ話かできませんでした。聴く方専門なんです。そこでこのサイトに…

日本3、韓国0。しかし・・・

今朝、成田空港から中部国際空港に飛んで、豊田スタジアムで行われた E-1 の日本 VS 韓国を観てきました。調べたら JAL がこの路線で飛ばしてるのを発見。中部国際からは名古屋に行かず、空港バスで豊田市に行きました。しかも、ホテルも豊田市駅の近くにし…

なでしこジャパンが、やばい・・・

カシマスタジアムでなでしこ VS 中国を観てきました。書いていいのかな? この試合、かなりヤバいですよ。フジテレビさんが中継してくれたんですよね? あのシーンは映ってないか。ここだけの話ですよ。観客数が 901人でした。場内で数字が映し出されたとき…

リリスクのライブとか、日本代表の話とか。

日曜日は日比谷野音に行って lyrical school の5人体制ラストライブを観ました。複雑な気分です。ライブ自体は素晴らしかったですよ。でもな。2018年に出た『常夏リターン』で好きになって、ライブも何度か観に行きました。でもここ数年行ってなかった。曲…

7月20日付 CD シングルBEST 5。

高知に戻る途中、新幹線のシートに ipad を置いてきました。初めてですよ。音楽鳴らす機材を忘れるの。海外だったら絶対に戻ってこないところですが、日本では戻ってくるんです。JR西日本の方が着払いで送ってくれました。ありがとうございます。 先ほどまで…

バンコク旅行の記録。

もっと真面目に写真撮ってくればよかった。今回の旅の記録を残します。 5月8日(日) Airasia X のバンコク行き航空券を買う。往復券、往復の20キロ受託手荷物、往復のチキンライスで、3万7748円だった。ホテルは agoda で7泊2万9351円でした。ASOK と…

安倍元総理が亡くなっても集団ストーカーは健在だよ!

高知に戻ってきました。いまスーパーに食材を買いに行ったんですけど、ストーカーにつけられました。最初は偶然近くを歩いてるのか?と思いましたが、スーパーの中でも存在を示してきたんです。レジにはそいつが先に入って、自分の買ったものは袋に詰めたの…

暑さでダウン。

本日はライブ2本を観ようとしてたら、2本目にいく途中で暑さで気持ち悪くなり断念しました。1本目はアイドルのイベントで、観たい人たちが出てたので、数日前に予約を入れたんです。昨日、あまり寝れてなくて。朝から大阪に移動。そして、ご飯を食べてラ…

京都サンガ、広島と激アツの熱戦を繰り広げる。

今日は本当に暑かった。このクソ暑いのに、京都では3階建くらいの大きな車を人力で引っ張って街を練り歩くお祭りが開催されてたんです。祇園祭って言うんですけどね。めちゃ人多かった。上の写真は祭りの最後を締め括る3基の神輿が終点で飾られているとこ…

Netflix でいま一番観ておきたいドラマはこれだ。

いろいろ書かないといけないことがあるのに、考えがまとまりません。いまのうちにタイで見つけたドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を紹介します。タイでは DAZN もディズニー+も観れませんでした。権利関係ですね。でも Netflix は観れるんです。日本で観…

7月13日付 CD シングルBEST 5。

大森靖子さん率いるアイドルグループ ZOC が、METAMUSE に名称変更。サウンドもそれに合わせて変化が見られます。 Little Glee Monster から芹奈さん、manakaさんが卒業し、新メンバーオーディションを開催するそうです。ゴルフ番組の告知があったときから、…

日本に帰ってきて、まず京都サンガの試合を観る。

今朝、日本に戻ってきました。いろいろありましたが、無事にホテルに入っています。旅のまとめは明日にでも書きます。成田に着いて、まずはシャワーを浴びて、ご飯を食べて、ラウンジで京都サンガの試合を途中まで観ました。0−1という結果はわかっており、…

SAKA-SAMA のライブを代官山で観た話。

本日は SAKA-SAMA の Tシャツを着て、サイアム周辺を巡っておりました。このアルバムジャケットの Tシャツです。ライブ会場で売ってるのを観て、バンコクで着るのにぴったりと思って買いました。すれ違いざまに凝視する旅行者がいましたよ。まずは今日の話か…

バンコクに来ています。

水曜日の浦和戦のあと、ホテルに戻るも寝れず、朝6時の京成スカイライナーで成田空港に行き AirAsia X でバンコクに飛びました。現在、この成田➡︎バンコク便は週2往復飛んでいます。7月4日、2年4か月ぶりに復活。しかし、ここに来るまではいろいろあり…

7月6日付 CD シングルBEST 5。

今週はビルボードチャートには、つばきファクトリーのシングルが1位で登場しています。前に、つばきファクトリーの武道館公演でこの曲が披露されるのを観て、素晴らしい曲だと書きました。グループの代表曲になり得る曲だと書いたんです。CDになったサウン…

京都サンガ、浦和との熱戦を引き分ける。

開幕戦で対戦した浦和レッズとの試合です。今回は埼玉スタジアムでのアウェイ戦。このスタジアムにはあまり来たことがないんです。代表戦で2回くらい、あと Jリーグで1回くらいかな。京都の試合は駒場でやってました。帰りがしんどいんです。場所的には東…

6月26日付 CD シングルBEST 5。

作曲家の渡辺宙明さんが亡くなられました。96歳ですからね。でもお元気で昨年だったか、ここで新曲を紹介しました。作品の動画を3曲ほど紹介しておきます。『ハカイダーの歌』はいつ聴いても心を揺さぶりますね。 渡辺宙明卒寿記念 CHUMEI 90 SONGS アーテ…

京都サンガ、1人少ない札幌に勝利し連敗ストップ。

本日はどうしても行かなくてはいけないライブがあり、ホーム札幌戦にはいけませんでした。先週、ホーム湘南戦に負けた後、掲示板に京都サンガは弱い、このままでは降格するという内容の書き込みがたくさんあったので、かなり腹を立てていました。それは違う…

「陰謀論」が必要な理由。

今日、高知から飛行機で成田空港に来たんですけど、降下を始めたあたりから胃が痛くなりました。ぐーっと鈍い圧迫感と痛みがあり、めちゃ怖くなりました。汗ダラダラ。空港に着き、トイレに行ってしばらくすると落ち着きました。まったく原因不明です。いつ…