ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都サンガFC 名誉会長・稲盛和夫さん亡くなられる。

稲盛和夫 名誉会長がお亡くなりになられました。享年90歳ということですから、大往生ですよね。サンガファンの方たちと話すときに「最近はスタジアムに稲盛さんは来られませんね」と話していました。西京極で試合していたときには「稲盛塾」の方々と応援に来…

ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『アップロード』。

Google メールを使っていると、私が興味を持ちそうなツイートが提示されたりします。昨日、佐々木俊尚さんのツイートでドラマ関連のものがありました。これは togetter で話題になったものらしいです。要約すると「日本のドラマはつまらない。米国のドラマは…

U20 なでしこ 準優勝。

U20 女子ワールドカップが終わりました。日本はスペインに1−3で敗れ、準優勝となりました。連覇はならなかったのです。しかし、決勝戦のスタジアムが、まるで日本のホームのように彼女たちの応援で埋め尽くされました。なでしこのサッカーはコスタリカの人…

HimeFes 2022、BEYOOOOONDS がオーケストラと共演。

アクリエひめじ というコンサートホールのオープニング企画として、パシフィックフィルハーモニア東京の演奏をバックに、BEYOOOOONDS と 森口博子が歌うコンサートが開催されました。場所は姫路駅の近くですが、歩道橋を歩いても歩いても、なかなか建物が見…

アウェイ清水戦、勝ちたい試合だったな。

本日は日本平で行われた京都サンガ VS 清水エスパルスに行ってました。清水駅でバスの行列が凄かったので、タクシーに乗ろうとしていたサンガサポの方に声をかけて乗せてもらいました。ありがとうございます。そこでも「乾が来たの嫌ですね」と話してたんで…

U20なでしこ決勝進出。タイタンシネマライブ。

またしても凄い試合でしたね。このあと25:34 から BSフジで録画中継されます。面白いですよ。本日昼前にはじまった U20女子ワールドカップ準決勝、日本 VS ブラジル。前半は日本ペースで、山本柚月選手のミドルシュートで先制。逆に後半は疲労により日本選手…

8月24日付 アルバムランキング。

9月から海外からの入国が緩和されるようです。日本の新規感染者数は世界一ですから、日本が入国制限する必要はないですよね。逆に日本人は来るなと言われないように総数のカウントはやめるみたい。正しい。しかし、海外からの入国はワクチン3回目摂取しな…

8月24日付 CD シングルBEST 5。

家から離れて、なんとか一息ついてます。やばかった。とりあえず今日はシングルだけ書きます。今週はいい曲たくさん、充実してるよ。 U20 女子ワールドカップ、やりましたね。延長3−3で終了、PK戦の末、フランスに勝ち、ベスト4に進出です。大熱戦だった…

はじめての救急車。

昨日、ついに救急車で運ばれました。お腹の激痛に耐え切れず。でも前日の腹痛では、とにかく耐えました。汗だくになりながら。それでも2時間以内で治ったのです。嘔吐などはありませんでした。そして、次の朝には全く普通の体調に戻っていたのです。原因が…

アイドル楽曲派・夏期講習会。解説編

アイドル楽曲派・夏期講習会の3回目。前回、私が作ったリストを公開しました。今回はその曲を入れた理由を説明します。どこがいいかを書くわけです。その前に、リストを作るときに、どこで曲を探してくるかも少し書きます。前回書いたように、新曲やチャー…

集団ストーカー、テクノロジー犯罪被害者の会。

高知にいますが、集団ストーカーのマイクロ波攻撃をきつく受けています。ずっと寝てました。いまもマイクロ波攻撃は続いているし、いきなり上から大きな振動がしたり、カルト大暴れです。よく「暴力はダメだ」と言う人がいます。カルトのターゲットになった…

8月17日付 CD シングルBEST 5。

U20 女子ワールドカップ、現在開催中。仕方ないから J SPORTS に課金しました。サブスクにいくらお金かけるのか。でもこの試合は面白かった。日本はグループリーグを1位通過。アメリカは敗退。アメリカは最終ラインからボールを繋ぐサッカーを目指してて、…

アイドル楽曲派・夏期講習会。実践編

今回は実際に10曲リストを作ってもらいます。前回も同じ課題を出しました。挑戦された方はいるでしょうか? もし挑戦されていたら、いくつか発見があったと思います。自分の聴く力が少し上がったと思う人は、曲数を増やしてください。私も20曲のリストを作っ…

アイドル楽曲派・夏期講習会。復習編

アイドル楽曲派・夏期講習会 音楽を聴く耳を向上させるための講習会です。 でも普通に聴くだけの人には必要ない技術です。 自分の好きな音楽を聴いてください。 ミュージシャンも、自分の信じる道を進んでください。 これは「アイドル楽曲派」を育てるための…

『なぜ日本だけがここまで統一教会の食い物にされたのか』文字起こし。

弁護士で、全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人の山口広さんと、ジャーナリストの有田芳生さん、長年統一教会の被害者と接して来られた2人を迎えてのビデオニュースです。有料配信ですが、一部文字起こしをしてみます。恐ろしくなるような話がされてい…

AMBIENT KYOTO、chidoriya ROCKS を観た。

木曜日、京都駅前で開催されているブライアン・イーノの『AMBIENT KYOTO』に行ってきました。インスタレーションですね。イーノさんのサウンドが流れる中、展示された映像を座って観るんです。ソファに座ってゆっくり鑑賞できる場所もあります。好評につき開…

8月10日付 CD シングルBEST 5。

本日は映画『ONE PIECE FILM RED』に行って参りました。最近、歌で世界を救うみたいな映画多いじゃないですか。みんな戦争の臭いを嗅ぎつけてるのかもしれないけど。一応、NETFLIX の『バブル』も観たんですよ。両方とも歌い手の名前がウタなんです。でもス…

大瀧詠一『LET'S ONDO AGAIN』の解説。

大瀧詠一のアルバム『LET'S ONDO AGAIN』(1978年)について、前にも少し書いたのですが、もう少し整理してまとめておきます。正式には NIAGARA FALLIN' STARS 名義で発売されました。大瀧さんはプロデューサーとなっています。この作品の存在自体は知ってま…

マームとジプシー『cocoon』を観てきた。

やっと舞台で観れました。藤田貴大演出、今日マチ子原作の舞台『cocoon』です。ベトナムから帰ってきて実家で暮らしているとき、BS1 かな? 深夜に衛星放送でぼんやり観たのが最初でした。終わりの30分ほどを観たのかな。 当時は演劇に苦手意識がありました…

ホテルの人、ちょっと来て。

暑いですね。ホテルの方々、洗濯と乾燥が一体になってるシャープの製品を設置していませんか? 私はホテルを利用することが多いのですが、この洗濯機だと洗濯ネットが使えないんです。水を吸って、その重さで脱水ができなくなる。最近では「洗濯ネット使用禁…

勝てる試合を落としたは言い過ぎだけど・・・

8月6日は広島に原爆が落とされた日ですね。広島や長崎の試合では、選手が平和について試合前に宣言を読み上げたりしています。今年は他のチームもやるべきだったかも。アメリカは中国との戦争をやりたくて仕方ないのです。武器を売るために戦争が常に必要…

8月3日付 CD シングルBEST 5。

Tik Tok Weekly Top20 で、今週1位が戦慄かなの✖️かてぃの『悪魔のキッス』でした。数週間前には、水曜日のカンパネラ『エジソン』が1位だった。このチャートがどういう集計をされているのかわかりませんが、素晴らしいですね。両曲とも結構前に公開された…

また文章が消えた。

いま2時間くらいかかってチャートチェックの記事を書いた。で全部消えた。 追記:いまチャートの記事復帰できました。なぜかその記事だけ「非公開」の方に書かれてたようだ。この文章は公開の方にあるのに。でも確かに、消失したあとチェックした記事一覧は…

公明党・山口代表「政教分離」について語る。

このニュース凄いですね。公明党の山口代表が、統一教会との関係について自民党の関係議員に説明責任を果たせと言っています。でも当然ですよね。居直ってる奴らは全員リコールでいいでしょう。 このニュースの凄いのはここからです。山口代表は政教分離につ…