ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日付 アルバム BEST 3。

中国に対する親近感のニュース。信用のない『朝日新聞』の記事ですが、若い世代ほど中国への親近感が高いことがわかったそうです。それはそうでしょう。 例えば、第二外国語の選択で、以前であればドイツ語、フランス語などあると思うのですが、それよりも将…

BEYOOOOONDS 平井美葉、西寺郷太の最高!ファンクラブに登場。

L!PP『Sunset Summer Fever』は西寺郷太さんプロデュース。その関係で Amazon music で聴けるポッドキャスト番組『西寺郷太の最高!ファンクラブ』に BEYOOOOONDS から平井美葉さんが登場。L!PPのメンバーについてや、名作『眠れる森のビヨ』についても語ら…

9月28日付 CD シングルBEST 5。

『山田玲司のヤングサンデー』が8周年、おめでとうございます。スペシャルゲストに『はじめの一歩』の森川ジョージ先生を迎えての動画が凄かった。無料で1時間ほど見せてくれるのですが、森川先生が『はじめの一歩』連載スタートまでを語られています。し…

MIGMA SHELTER、京都でライブ。

3連休はライブに行ってました。金曜日は大阪・千日前の味園でアイドルイベント。あまり元気がなくて、お昼過ぎの4組ほどを観てきました。340.29m/s は観たかった。4月に高知へ来てたようです。知らなかった。高知市城山に芸能プロがあるんですね。 城山は…

高知に戻ってきた。

昨日は23:00過ぎてから家に帰ってきました。イベントのことはまた書きますが、昨日あったイベント、どれも熱演で案外長時間だった。本編終わったらすぐに帰らせてもらいました。 ホテルに預けていた荷物を受け取り、バスで京都駅に向かいます。でも酷い渋滞…

9月21日付 アルバム BEST 5。

日本代表の試合、終わりました。2−0で勝ちましたね。戦術三苫、まじだった。後半になって日本が前からプレスに行かなくなって、逆にアメリカがプレスに来て。そこは耐えれたからよかったのか。でも日本代表よりも Jリーグの試合の方が面白いよね。もうなん…

9月21日付 CD シングルBEST 5。

9月23日(金)日本 VS アメリカ(21:25 フジ系) 9月27日(火)日本 VS エクアドル(20:55 TBS系) いよいよ明日はドイツで行われる日本代表のアメリカ戦です。この試合はさすがに注目ですね。ワールドカップ開幕まで、2ヶ月を切った中で、どんなチームが…

タイのバンド KIKI のライブを観た。

児玉真吏奈というミュージシャンの曲に興味を持ちました。偶然にも京都の方で、しかも別ユニットでタイのバンド KIKI とライブをすると知りました。これは観ないと。場所は高瀬川の側の京都 UrBANGUILD です。 最初は Sawa Angstrom です。正直言うと、この…

京都サンガ、歴史的な試合で・・・

昨日は国立競技場に行って、京都サンガ VS FC東京の試合を観てきました。5万人の観客が集まる中、Little Glee Monster が歌ったり、花火が上がったり、お祭り感あるスタジアムとなりました。その試合の笛を吹いたのは、J1 史上初となる女性主審、山下良美さ…

◉9月14日付 アルバム BEST 5。

「中東のLNG(液化天然ガス)輸出大国であるカタールが昨年末、25年続いた東京電力HDと中部電力の火力発電会社『JERA』との大型販売契約を打ち切りました。岸田政権発足直後の昨年10月に閣議決定された、第6次エネルギー基本計画において“電源構成比で30年ま…

9月14日付 CD シングルBEST 5。

NETFLIX のドラマ『イカゲーム』が外国語ドラマで初めて、アメリカのエイミー賞を獲ったと話題です。監督賞と主演男優賞のダブル受賞。素晴らしいですね。私も「韓流カルト」の件がなければ、心から祝福したいです。テロに屈するなという人もいますが、カル…

京都サンガ、首位マリノスに敗戦も、チームは上向き。

素晴らしい試合でした。首位マリノスに負けましたが、たくさん収穫もあったゲームです。最後まで本当に面白かった。ボール支配率もほぼ互角。枠内シュート数でも上回りました。マリノス相手でも、落ち着いたパス回しで、ボールを前に運べていたのです。 そし…

高知ユナイテッド、鈴鹿に勝利!

高知でサッカーリーグが話題になるのは初めてじゃないですか? レジェンド三浦知良選手が来るということで、街中でも話題になっていました。本当にないんですよ。高知で Jリーグの話をしても、関心がある人は本当に少ない。野球の国なんです。 しかし、今日…

京都サンガ、鹿島アントラーズと引き分ける。

非常に白熱した面白い試合でした。前半20分。素晴らしい得点でしたね。痺れた。はじまりは武田選手が相手からボールを奪ったところから。武富選手にボールが渡り、右サイドを上がってきた白井選手にボールが渡ります。京都お得意のパターン。しかし、相手セ…

9月7日付 アルバム BEST 3。

K-POP のライブ動員に統一協会が関わっていた話。人気があるように見せるために、人を雇ってライブ会場を満員にするグループがあります。K-POPに限りません。音楽好きの間では知られた話ではあるのですが、そこで使われているのが統一教会の信者だったとは知…

9月7日付 CD シングルBEST 5。

今週はいろいろありました。モーニング娘。'22 加賀楓さんの卒業が突然発表されまして、ハロプロファンに衝撃が走りました。さらに、つばきファクトリーの浅倉樹々さんの来春卒業も昨日『ハロステ』内でされました。加賀さんはどうするのかまだわかりません…

映画『さかなのこ』を観た。

沖田修一監督の映画『さかなのこ』を観てきました。さかなクンの自伝が原作の映画ですが、主演が女優「のん」ということで話題になっています。とても面白かった。監督の名前をどこかで聞いたことがあると思ったのですが、映画『横道世之介』の監督だそうで…

京都サンガ、稲盛名誉会長に捧げる勝利。

開始38秒、いきなりキャプテン松田選手のゴールが決まりました。今季初ゴールだったのか。長井選手のスローインを豊川選手が頭ですらし、それを FW山崎選手がうまく納めて縦に走る武富選手にパス。武富選手は縦に仕掛けると見せながら相手DF2人を引きつけ、…

8月31日付 アルバム BEST 3。

本日は U20女子ワールドカップで準優勝を果たした、日本代表チームが帰国会見を行いました。U20の選手は当然、なでしこのメンバー候補です。こういう機会をつくって顔を売っていくのも大事ですよね。しっかり質問に答えて行く長江キャプテンと、途中で何を言…

8月31日付 CD シングルBEST 5。

日本サッカー界にとっても非常に重要なニュースです。少し前に電通元専務が逮捕されました。その人はスポーツマーケティングのプロフェッショナルで、サッカーワールドカップの誘致や放送権の取得にも大きく関わっていたのです。そう、ワールドカップ最終予…