ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで足止め。延長戦。

ハノイの旅は終わらない。現在、海外旅行保険の支払いを受けるべく手続きを取っています。昨年11月にハノイ旅行へ出かけましたが、帰りに PCR検査を受けたところ、陽性反応が出たのです。陰性になるまで帰国できません。普段は1週間程度であれば海外旅行保…

ドラマ『 Dr.HOUSE 』シーズン1を観た。

Hulu に課金してドラマ『 Dr.HOUSE 』を観ています。取り合えずシーズン1を観たので、まずは概要を書こうと思います。初回放送は 2004年11月で、制作はアメリカ3大ネットワークの FOX です。人気シリーズとなり、最終になるシーズン8が2012年5月に終了し…

1月25日付 アルバム BEST 3。

本日はサッカー皇后杯・決勝が行われました。面白かった。期待通りの熱戦でしたね。日テレ・ベレーザが4−0で快勝、優勝しています。前半は INAC神戸のディフェンスが堅く、得点は難しそうでした。しかし、前からのプレスで INACを徐々に押し込んで行き、ベ…

1月25日付 CD シングルBEST 5。

月曜日に伊丹空港から松山に飛びました。伊丹空港好きなんです。食事が充実してる。待つ場所もいっぱいある。でも空港が平日昼なのに大混雑です。ピンときた。この若い女性たちの集団は K-POP に違いないと。調べたところ週末に京セラドームでライブをした E…

アイドル楽曲派・冬季講習会。ラスト&追記

アイドル楽曲派・冬季講習会。3 - ハノイの日本人 前回はラップを理解するという目標を立てました。どうでしょう? 少しはとっかかりが見つかったでしょうか? 私としては、一つ掴んで欲しい事柄がありました。2曲目から5曲目までを聴いて、気づいて欲し…

皇后杯・準決勝を観にサンガスタジアムに行った。

こちらの話題から。存在感を強める本田圭佑さんの発言。いわゆるサカ豚、焼き豚、論争にメスを入れてきました。 本田さんが言うような、ポジティブな言葉が持て囃されるのもわかるけど、サッカーファンと野球ファンの言い争いを「視野が狭い」で終わらせるの…

1月18日付 アルバム BEST 3。

本日は Jリーグの 2023年シーズン、全日程が発表されました。17:00にサイトを観て、そこからホテルや飛行機の予約をしていました。今年で Jリーグは30周年です。あの Jリーグ・ブームが巻き起こった年から30年ですよ。チアホーンの響きを思い出しますね。京…

1月18日付 CD シングルBEST 5。

やっとコロナを2類から5類に引き下げるようです。ワクチンを打った方が免疫力が下がり、感染しやすいと海外で報道され出したからでしょう。酷い話ですよ。まじで政治家や官庁職員のワクチン接種率を公表してほしい。 NHK受信契約に応じないと、2倍の料金…

アイドル楽曲派・冬季講習会。3

アイドル楽曲派・冬季講習会。3回目は 10曲リストをつくります。テーマはラップです。普段からラップを聴いていて、ロックの方が苦手だと言う人もいるかもしれません。例えば、ギターの質感がわからないとか。そういう人はいつも通りリストをつくってくださ…

『水星の魔女』シーズン1 終わる。

凄かったね。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン1が終了しました。なんてことすんねん? 入魂の最終12話凄かった。ネタバレとか気にせずに語りましょう。 満を持しての派手な戦闘シーンがあって、それでもスレッタの乗るガンダムは、人を殺さない・・…

NHK BS で皇后杯・準々決勝を観る。

ホテルのテレビで女子サッカー・皇后杯の準々決勝2試合を観ました。本当はある目的があって成田へ飛んだんですけど、なんか違うみたいで、結局1日ホテルにいた。昨日、テレビを観ないと書きましたけど、今日はテレビの前を片付けて、サッカーを観ました。…

ドラマ『初恋の悪魔』を観た。

昨年はサッカーに追われてて、ほとんどドラマを観ていませんでした。Netflix も解約して、随分経つ。しかしそれでも、坂元裕二脚本のドラマを観てないのはないですよ。だって放送してるの気づいたのが第5話の予告を偶然観たとかだった。8月くらいかな。出…

ロシアとウクライナの関係は、日本と沖縄との関係に似ている。

みん株に掲載された、佐藤優さんと副島隆彦さんの対談が話題です。非常にわかりやすく現在の状況を話されています。私も戦争が始まって数ヶ月後、佐藤さんの本が発売されていないか書店で探しました。ロシアと言えば、そうでしょ? 副島さんも金融関係や投資…

1月11日付 アルバム BEST 3。

NHK で男女逆転の方の『大奥』やってるのか。ドラマはここ数ヶ月、まったく観ていない。観なきゃいけないのいくつもあるのに。 今週のアルバム1位は、SixTONES でした。サウンドずいぶん良くなったけど、ラップをもう少し前に出してあげて欲しい。上の人た…

1月11日付 CD シングルBEST 5。

今日は映画を観ようと思ってたけど、元気なく家で寝てるか、アニメ観てた。話題の『ぼっち・ざ・ろっく!』第10話まで観ました。これ SHELTER だよね。えー!!! アニヲタの中でいま一番熱い聖地? 迷惑だからチケット買えって記事もあった。公式が注意出した…

アイドル楽曲派・冬季講習会。2

ご飯を炊くの忘れていて、お腹を空かして書いています。サッカーの話は明日にでも。残念でしたね、東山高校。それでいま空腹を誤魔化すために「ひがしやま」を3つ食べました。さつまいもの羊羹みたいなお菓子です。画像探してたら作り方があった。 私がスー…

謝罪。

少し意味不明の文章かもしれません。ある人たちに対しての謝罪です。申し訳ありません。もう遅いと言われるかもしれませんが、とにかく書きます。今後ここに名前を書くこともありませんし、近づくこともしません。本当にごめんなさい。 私は2017年の5月あた…

梅田クアトロで situation を観た。

ミスったんです。神戸に泊まっていたんですけど、なぜか7日までしか取っていなかった。数日前に気づいてホテル探したら、どこも数万円という状況で。仕方なく、より高知に近い場所に泊まっています。 そもそも3日には帰る予定でした。でもクリスマスのイベ…

映画『THE FIRST SLUM DUNK』を観た。

新年早々、ソフトバンクから逃げ出しました。1月3日にスマホがピロンとなって、データ使用量がオーバーしたので3000円とか請求してきたんです。ホテルの wifi を使用していたのですが、それがいつの間にか途切れて、料金請求に繋がったようです。へい!へ…

12月28日付 アルバム BEST 3。

芸能と宗教について考えています。その2つはかなり近いところから発生していますよね。「念仏踊り」もあるわけですし。それを考えると太田光さんの葛藤も理解できなくはない。宗教2世の問題も関わってきます。漫才を愛する仲間を、その信仰によって切り捨…

12月28日付 CD シングルBEST 5。

新年早々 FAREWELL, MY L.u.v の解散記事が出ています。結局、1度もライブを観れていない。 年末に出たチャートのチェックをしていませんでした。モーニング娘。'22 、加賀楓さんのラストシングルが、ビルボードセールスでは1位になっています。既にハロプ…

アイドル楽曲派・冬季講習会。復習編

2022年のアイドルソングBEST10 の選出が終わり、今日からは『アイドル楽曲派・講習会』に入ります。しかし、BEST10を作った後に必ず思うことがあります。 『M-1 』は本当に凄い番組です。私はひとりでアイドルソングのランキングを出してるわけですが、『M-1…

2022年アイドルソングBEST10。まとめ

昨日、2022年のベスト10を選び終わったのに、翌日になってもう入れ忘れたグループが続々と出てきました。最後に Spotify のリストをチェックし直すべきだった。でもそれだけで 1000曲とかあるんです。昨年は本当にレベルが高かった。 まずは Kolokol です。…

2022年アイドルソングBEST10。後編3

昨日からグルテン過敏症で倒れていました。まじでこのホテルやばいな。この2日間ほとんど寝てました。昨日は日付が変わってから起きて、ブログ記事書いて、頭が痛くなってきたので 4:00頃寝たんです。今日は15:00まで起きれませんでした。いま排出したので…

2022年アイドルソングBEST10。後編2

昨晩は恒例の『ジャニーズ・カウントダウン2022-2023』を観ました。結構久しぶりに観た気がします。マリウスの最後のステージと聴いて。思い出します。ハノイに住んでいるとき、Sexy Zone がデビュー曲を初披露すると聞いて、テレビのある日本料理店まで『M…

今朝はやばかった。

今朝やばかったです。ホテルの朝ごはんを食べて部屋に戻ってきたら、調子がおかしくなってきた。鬱っぽい症状になって、ダークサイドに落ちる的な。お正月のせいかと思って、色々明るいことを思い出そうとして、ハノイの旧正月の話を書いたんです。 しかし、…

お正月であります。

急にハノイの旧正月(テト)のことを思い出しました。毎年日にちは変わるんですけど、今年は1月22日だそうです。そこから3日くらい街のお店が全て閉まります。そう職場でも聞いてたんです。そう聞いてもどこか開いてるだろうと思うじゃないですか。でも本…