ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『BLUE GIANT』を観た。

本日はテレ朝チャンネルで、Juice=Juice の武道館ライブを観ました。色々面白い瞬間もあって書きたいこともあるのですが、アイドルのことを書ける状態ではないんです。今後ライブを観ても、ここで書かないと思います。クソな世の中です。 BLUE GIANT EXPLORE…

隣の部屋に集団ストーカー。

クソすぎる。ホテルの隣の部屋に集団ストーカーがいて、ネットにまったく繋がらない。ホテルの人が来てくれて、なんとかPC の方は繋がり、いま書いてる。でもスマホはやはり繋がらない。ピーチのセールやってるのに。いるのわかってんだから逮捕できたらいい…

京都サンガ、1点が遠い。

本日は豊田スタジアムに、Jリーグ第2節、京都サンガ VS 名古屋グランパスを観に行ってました。遠い。京都駅から名古屋駅までは新幹線で35分です。近い。でもそこから地下鉄を乗り継ぎ1時間。豊田市駅からスタジアムまで歩いて30分。遠い! ここは名古屋駅…

2月22日付 アルバムBEST 3。

なでしこジャパンが出場したアメリカの4カ国対抗のカップ戦。ワールドカップ・イヤーであるにも関わらず、中継がなかったことが、川澄選手のツイートと共に話題となりました。今朝、最終戦のカナダ戦があり、ここまで2連敗だった なでしこが勝利。映像はま…

2月22日付 CD シングルBEST 5。

本日は京都ロームシアターで開催された木ノ下歌舞伎、岡田利規演出『桜姫東文章』を観てきました。上の動画でも解説されているように、歌舞伎を現代語訳した演劇です。今回は木ノ下さんと岡田さんの対談も読んで行ったので、ストーリーもしっかり入ってきま…

ドラマ『エルピス』をやっと観た。

佐野亜裕美プロデューサー、渡辺あや脚本、大根仁演出のドラマ『エルピス』を観ました。昨年話題になっていて、観たいとは思っていたのですが。前から hulu に入ってたのかな? 今日見つけて最後まで一気に観ました。面白かったです。これは話題になりますね…

鹿島と開幕戦。

京都サンガの開幕戦は、ご存知の通り0−2で敗戦。まあ結果は結果です。でもこの試合を観たサンガサポがポジティブな印象を持てたかどうか。今シーズンに希望を持つことができたか? そのことを書こうと思います。 正直『Jリーグ・キックオフ・カンファレン…

2月15日付 アルバム BEST 3。

昨日、水曜日だったので映画館に行きました。本当は『バビロン』観たかったのですが、時間が合わず『鬼滅の刃』を観てきました。以前、予告を観たとき「ワールドツアー上映ってなんだよ」と思ったけど、すっかり忘れてて、まんまと観てしまいました。ほとん…

2月15日付 CD シングルBEST 5。

このニュースは面白い。東方神起や少女時代、さらに今週シングル1位の NCT DREAM などが所属する芸能事務所、SMエンターテイメントに、BTS や NewJeans の所属する HYBE が敵対的買収を仕掛けている話です。いくつかの記事を読んだところ、SMエンタ創業者と…

これは完全にカルト側の勝利だな。

頭が痛い。水曜から高知に戻っていますが土日は倒れていました。安倍元総理が亡くなって、集団ストーカーも一部では少しマシになったのですが、もうダメです。勝利を確信したのでしょう。全開でマイクロ波攻撃されています。今日は少し吐きました。 夜になっ…

なぜ『アイドル楽曲派・講習会』を始めたか。

本日は映画館に行って、隔月に開催されている『タイタンシネマライブ』のライブビューイングを観てきました。前回はハノイから帰ってドタバタしてるうちに終わってた。そしたら 12月の M-1 でウエストランドが優勝、キュウも決勝に残り、タイタンという事務…

カレー、ラーメンが日本料理になる理由。

陰謀論者として色々考えています。コロナ禍を戦争の予行演習だと想定した場合、戦時下に何が「不要不急」認定されるか考えていました。旅行、サッカー、コンサート、レストラン、居酒屋、あっ回転寿司! 日本人はその状態でいつまで耐えられるのか? マスク…

2月8日付 アルバム BEST 3。

本日は家から数百メートルのところにあるライブハウス X-pt. で、土佐清水が生んだソウルシンガー さかいゆう のライブを観ました。キーボードとサンプラーの演奏で、さかいさん一人がライブをされています。昨年でたシティポップのアルバム中心の選曲ですが…

2月8日付 CD シングルBEST 5。

昨日書いた文章で、またエアリプを受けました。かなりキツく書かれてるので、もう名前出します。柳樂光隆というライターさんで『Jazz The New Chapter』という有名なシリーズを出している方です。2月4日のが最初になります。これです。「ラップとかポップ…

花粉の季節ですよ。

怒りのぶつけ先について考えています。若くはないので、寿司にぶつけるのは違う。サッカー日本代表でも昔、寿司投げて怒られてた人がいたな。ツイッターも違う。勢いでとんでもないこと書きそう。ブログはそこそこ長く書くので、書いてるうちに冷静になる。…

雪残る亀岡でテストマッチ。

本日はサンガスタジアムで行われた京都サンガ VS ガイナーレ鳥取を観てきました。嵐山過ぎたあたりから、ちらほら雪が残っているのが見えました。でも暖かい日差しで、風もそれほどではなく、いい感じ。駅前の公園の食事も昨年より充実してた。J1 残留効果が…

2月1日付 アルバム BEST 3。

ドラマ『Dr. HOUSE』を観てたら、ビタミンC の過剰摂取で身体がオレンジ色になるというセリフが出てきた。やっぱりそうなのか。子供の頃、みかんをやたら食ってた時期があったんです。弟とみかんの早食い競争をしたり。そしたら学校の先生に、手が黄色いと言…

2月1日付 CD シングルBEST 5。

社会学者の宮台真司さんがナイフで襲われた事件、丸2ヶ月が経ってようやく犯人が見つかりました。あれだけ特徴のある姿が大きく取り上げられていたのに、なぜ見つからないのか不審に思っていました。既に12月17日には家族が死亡しているのを確認していたと…