ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロン湾、カットバ島に行って来た。3日目

先週行ったカットバ島の記録。3日目は暑過ぎてなにもする気なし。とりあえず朝飯をたべて、帰りの船の時間を確認に行きました。12:30 にスローボート、14:45 にスピードボートが出るようです。着いたときと同じ場所から出ます。スローボートは3時間をかけてハイフォンとカットバ島を結んでいます。行きは遊覧船気分で楽しめたのですが、きのうの日焼けでもう外に出たくありません。痛いんです。行きよりもいい天気だったので、スピードボート1時間を選択しました。こちらはエアコン付きで13万ドン(650円程)でした。30分くらい前から入船できるようでした。早いもの勝ちで、最後の方の人たちは通路でフォーを食うときのプラスティックのイスに座ってました。




チケットはハイフォンに着いてから回収されます。そこでお金を支払えばオッケーです。そして、ゲートを出ると、またバイクタクシーの人たちとバトルです。船着き場からしばらく歩いて、教会の前からバイクタクシーに乗りました。でも、やはり別の場所に連れて行かれました。もう、騙されることは前提で乗らなければならない感じです。結局、2万ドン(100円程)で駅まで行けたんですけど、疲れました。



18:45 の電車に乗って、ハノイまで帰りました。空いていたのですが、あまりにも空いていたため乗務員の人たちが暇らしく、私たちの席の周りの空いた席に寝転び、ダベリ始めました。10人近くいました。酷かったなー。あっ、上の写真は2日目の夜、カットバ島で見つけた食堂の看板です。なかなかいいでしょう? 右下にうっすらと、、、ネコが、、、食べる勇気はなかった、、、