ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

中国ドラマ、韓国ドラマの放送を規制。

きのう、サッカー中継をいろんなチャンネルで見てました。ケーブルテレビのあるチャンネルで、今まで見たことのないタイのスポーツ番組が放送されていたんです。誰が見るんだろうと不思議に思ってたんですが、下のニュースを見て納得しました。そうか、CCTV の映像が流せなくなったからか。韓国ドラマは相変わらずたくさん放送されてますけどね。


◉中国ドラマ、韓国ドラマの放送を規制=南シナ海の主権教育強化をメディアに指示―ベトナム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000010-rcdc-cn
ベトナムメディアの報道によると、ベトナム情報通信省は16日、24自治体のメディアと政府関係部局を集め、会議を開催した。席上、南シナ海を念頭に海洋経済の発展、島しょ領土の主権教育を強化するよう指示した。またシンガポール華字紙・聯合早報によると、主要メディアに海外ドラマ、特に中国と韓国のドラマの放送時間を減らすよう指示したという。報道によると、南シナ海問題が紛糾するなか、公共空間の多くでは中国のテレビ番組の視聴が禁じられているという。環球時報ベトナム駐在記者によると、以前はホテルなどで中国中央電視台CCTV)など中国のチャンネルが視聴できたが、現在は見られない状況だという』