ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

じぇじぇじぇー ベトナムビザ4倍値上げのお知らせ。

きょう旅行社へ ビザインビテーションを依頼しに行ってきました。前回は3ヶ月ビザのインビテーションを 18ドルで取得。空港で 45ドル支払って合計 63ドルでビザ取得できました。でも、今回は3ヶ月マルチビザで 255ドルと言われたんです。またボラれてるのかと思って、バックパッカーホテルに行ってみました。そしたら同じ値段だったんですよ。値上がりし過ぎでしょう!


◉日本など7か国へのビザ免除に廃止の動き、観光業界が猛反発
http://www.viet-jo.com/news/tourism/130412053534.html
『現在ベトナムが日本を含めた7か国からの入国者に対して認めている査証(ビザ)免除について、これを廃止しようという動きがある。文化スポーツ観光省はこのほど、ビザ免除廃止についてベトナム観光業界の意見を求めた。9日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。ベトナムでは現在、日本、韓国、ロシア及び北欧4か国の国籍保持者について、15日以内の滞在の場合はビザ免除を実施しているが、文化スポーツ観光省は、このビザ免除を行うことで年間5000万ドル(約50億円)ほどのビザ発行手数料からの収入が失われているとしている。一方、ベトナム観光協会によると、ビザ免除が廃止になれば対象だった7か国の旅行者数は半減するとみている。ビザ免除国である日本、韓国、ロシアの3か国からベトナムを訪れた旅行者が支払った付加価値税(VAT)は昨年1年間で2億ドル(約200億円)と、ビザ発行手数料から得られる収入の4倍に達している。同協会は、ビザ免除廃止により発給手数料が得られたとしても税収の減少は免れないとして、政府にビザ免除制度の継続を強く求めている。』


これまた凄いニュースが出てました。ビザ免除廃止の動きがあるそうです。日本人がビザなしで旅行できないアジアの国っていくつあるんでしょうね? 中東は別にして、他は北朝鮮だけかと思ってましたけど、調べたら結構あるみたいです。でも、韓国、香港、台湾は90日以内はビザなしで観光可能。タイも空路で来た場合は30日以内はビザなしでOK。ベトナムはこれまで中国と同じで 15日以内ビザなしでOKでした。


上の記事を見ての通り、ビザ免除廃止にしたら、結果として税収は推定150億円のマイナスになるようです。なにを考えてるんでしょう? 結局、財政難を不正廃止などで健全化させようとしたけど、それが無理だから外国人から取るって感じなんですかね? でも、ビザ免除廃止にしたら、これまでタイのついでに来ていた旅行者はいなくなりますよ。ただでさえ、リピーターが少ないと言われてるベトナムです。もう少し考えて決めた方がいいのでは?