ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

働きだして2週間が経った。

2月1日から有料老人ホームで働きだして2週間が経ちました。覚えなくてはいけないことが沢山あり付いていくのに必死です。昔よりも記憶力が落ちているので、利用者さんの顔と名前がなかなか覚えられません。覚えた人もいるのですが、咄嗟に名前が出て来なかったりするのです。


とは言え、先輩方に丁寧に指導してもらっているので、少しは役に立つようになってきました。スピードが遅いので一人前にはほど遠い働きですけど。きのうは初めての夜勤でした。夕方4時から朝の10時まで 18時間! 途中で2時間の仮眠時間があります。そうだ! 先輩に申し訳ないことをしたんです。さっき気がつきました・・・・


私は現在、先輩に同行しながら仕事を覚えています。指示に従って利用者さんの居室に行き、いろんなお世話をしています。で、きのうの仮眠の時間「じゃあ、スタッフ・ルームで仮眠を取ってください」と言ってもらい、そのまま2時間寝てしまいました。でも、よく考えたら先輩も仮眠時間のはず。私のせいでまったく寝れなかったのでは・・・・


目の前の仕事に手一杯で、まったく周りのことを考える余裕がないんです。今度一緒になったとき謝ります。それでもなんとか交代の時間までたどり着きました。朝になったらもの凄い雪で驚きました。帰り道は筋肉痛の身体でこわごわ帰りました。ブラジルへの道は険しいです。