ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アジアカップ2015まとめ。

きのうの夜、日本代表敗退がどのように報道されるか観てました。フジはさらっとw 小ネタくらいの感じで報道。驚いたのは『NEWS ZERO』に登場した元日本代表の北澤。「監督交代をするチャンスは今しかない!」と力説。マジですか。しかも、アジアを知っていて勝ち抜ける監督でないといけないとのこと。ええー嫌だよ。そんな面白くないサッカーみたくないし。



それにしても、4試合メンバーが固定されたのは、おかしいですよね? 意図的にそうしたように見えます。これはアギーレのメッセージじゃないですか? なぜ、記者さんたちは質問しないんでしょう? やっぱり、スポンサーとの関係で絶対に使わないといけない選手がいるんでしょうか? スターシステム。これはもちろん私の憶測ですよ。でも、香川のいまの使い方を観てると、浅田真央ちゃんと重なって見えるんです。だとしたらそれは選手にとっても不幸だと思う。


◉アギーレ「上を向いて続けていきたい」アジアカップ準々決勝 UAE戦後会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2015/columndtl/201501230007-spnavi
『今大会は、たくさんのチャンスを作ってもなかなか決めきれなかった。この課題に今後、どう取り組んでいくのか?(大住良之フリーランス)「私はたくさんの決定機を作ったことをうれしく思う。最終的に、シュートミスやGKのセーブに阻まれたが、クロスもミドルシュートもたくさん見られた。相手のように、試合を通じてチャンスが1回か2回だったら私も心配するが、将来的にどうするかということなら、これを続けること。あとはそれを決めることだ。」シュートチャンスを決められないのは疲労の影響もあったのか?(海外メディア)「私は言い訳はしない。選手たちはしっかり準備したと思う。ポストに当たった場面もあった。本田は今大会で4回くらいあった。また、運がなかったとも言うつもりはない。しかし、今日のゲームで勝利に値するのは我々だった。そういった内容を見せることができたと思うので、上を向いてこれからも続けていきたい。」』


◉収穫なき敗退劇。このままではUAEに実力で抜かれる(杉山茂樹
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/01/24/post_839/
『何よりチームに勢いを感じなかった。自慢のパス回しは、過去3戦同様、自己中心的で独りよがり。支配はするが、リズム、展開力に乏しい鮮やかではないパスサッカー。余計なプレイ、間の悪いプレイが絡み、パスは相手の嫌なところにスイスイと回っていかなかった。状況に変化が生まれたのは、後半9分以降。遠藤保仁に代わり柴崎岳が投入されると、パス回しにテンポが出て、ケレン味は消えた。アギーレのこの交代は、遠藤に替えて今野泰幸を投入したイラク戦同様、当たりと言って良かった。だが、イラク戦同様、それでもゴールは決まらない。ゴールに向けてシュートの期待を抱かせるシューターがいないことと、それは大きな関係がある。本田圭佑のみ。シュートチャンスを自ら作り出せる選手、常にシュートの可能性を探っている選手、インステップキックを安定して振り抜ける選手が彼しかいないのだ。10番、香川真司にはその力がない。香川について言えば、パス回しでもリズムを壊すことしばしばで、苦戦を招く主因のひとつといってよかった。もはや何が得意な選手か、分からない状態にある』
『だが、その本田も現在28歳。次回2018年W杯では32歳になる。「本番」では、現代表選手全員、確実に3.5歳、年齢を重ねている。今回のアジアカップは、そうした将来を見据えながら臨むべき大会だったのだ。UAEには若手選手がゴロゴロいた。日本がUAEのようなメンバー構成で臨んでいたなら、準々決勝止まりという結果も薬になろうが、お馴染みのベテラン中心のメンバーで敗退すると、そうはいかない。だが、優勝したところで大した意味はない。副産物として得られるコンフェデ杯の出場権にも、絶対的な価値はない。なぜアギーレは、遠藤、長谷部誠、今野らを代表に呼び戻したのだろうか。遠藤、長谷部は、格の違いを見せつけたわけでは全くない。早く代わりを探さないと大変なことになると思わせる、ギリギリのプレイだった』


杉山さんはワールドカップ本大会を考えると収穫なしと言われています。選手の年齢を考えてのことです。でも、ブラジルのメンバーだったとはいえ、主力ではなかった森重、酒井高 はフル出場。そして、武藤、柴崎、乾 は今回そこそこ使われたわけです。まあ、本田、遠藤という決定的な仕事のできる選手の代わりを探していないと言われればそうかもしれないですけど、それはアギーレのせいではなくて、日本の問題かもしれないですよね?


◉外国人記者が見たUAE戦。「香川がなぜスタメンか分からない」「攻撃のバラエティを増やさないと」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150124-00010015-footballc-socc
『日本代表は23日、アジア杯準々決勝でUAEと対戦。1-1のまま突入したPK戦を4-5で落とし、ベスト8で敗退した。この試合について、現地で取材したイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に話を聞いた。(中略)香川は、ヨルダン戦のゴールでも吹っ切れていませんか?「なぜまだこのチームのスタメンなの分からない。人気のある選手だから? 1年以上何の影響も与えていないでしょ?」確かに、ここ1、2年は本当に苦しんでいますね。では、後半にベンチから投入すべき選手は?「日本のベンチには流れを変えられる選手が1人もいないね。ペースを上げないといけないけど、スパークがない」やはり乾をベンチからスタートさせた方が効果がありますか?「そうね。乾は“インパクト・サブ”と思っている」』


◉5つの視点で論じるアギーレ采配(西部謙司
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150124-00010013-sdigestw-socc
『POINT 1 : 4試合連続で同じだったスタメン、POINT 2 : 不思議だった乾から武藤への交代「武藤のプレーは悪くなかったが、乾を下げる必要はなかった」POINT 3 : 遠藤→柴崎の交代による攻撃の変化「シンプルにゲームを作った柴崎の起用は当たりだった。」POINT 4 : 豊田投入の意図をチームとして理解していたのか?、POINT 5 : 実質10人で延長戦を戦ったダメージ「実質10人なら、一度長友を外に出すべきだった」』