ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょうは勝たなければいけない試合だったよね。

GWは4月26日、29日、5月3日、6日、9日と試合が続くわけです。5連戦。3戦目のきょうはメンバーを替えて来ると思ってました。でも、ほとんど替えなかった。替えたのは前節レッドカードで出場停止の磐瀬とボランチ金南一の2人だけです。後者はかかとに違和感があったからで、本来なら使っていたようです。監督はこのメンバーで連携を深めようとしているのでしょう。しかし、私はメンバー発表の時点で、無理があるだろうと思いました。



J2リーグ 第11節 京都サンガ vs ザスパクサツ群馬
http://www.sanga-fc.jp/games/result/2015050307/
『Q、先発メンバーをほぼ変えずに戦ってきた狙い、田森選手を起用した狙いと評価は?
 和田監督:前節から内田と田森が入れ替わったが、田森のところは金南一がかかとに痛みがあるということで、我慢しながら何試合かやってきたので、この連戦でこれ以上悪化をさせたくなかった。田森に関しては去年からやっている守備的なポジションで、練習でもやっているので、問題なく彼でいこうと選びました。内田に関しては、磐瀬が前節レッドカードをもらったので彼を入れました。田森は、相手の攻撃の芽をつんで、ボールを奪ってからの配給というところでよくやってくれました。最後に交代はしたが、問題なければ次のゲームにしっかり準備させたいし、金南一も戻ってこれる状況ならそこの選択肢は増えると思います。』


京都のスタメンに不安を持ったんですけど、それでも勝てると思いましたよ。群馬の攻撃は迫力がありませんでした(結局は交代選手にゴールを許し敗戦)。しかも、センターバックが強くなかったのです。京都ではボランチの田森と右サイドバックの石櫃がよかったですね。でも、明らかにボールへの反応が悪い選手が何人もいました。それでもチャンスはつくれてたんですけど。


やっぱり、連戦で使っていないコンディションのいい選手にチャンスを与えて欲しかったです。それがチーム内の競争になるわけですから。そのことで、選手交代もうまくいかなかったと思うんです。もったいない試合だった。確実に勝ち点3をとらないといけない試合だったと思う。そうだ! きょう奥川が初めてベンチ入りしましたよ。ヴェルディ戦で観れるかな?