ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

太田光、吉田豪が語る萩本欽一。

先週の「ジャニーズの教科書」で SMAP デビュー前に木村拓哉萩本欽一プロデュースのアイドル・グループから逃げ出した話を書きました。そこでは芸に厳しい萩本欽一という紹介の仕方だったのですが、太田光さん、吉田豪さんが語るその姿はもっと違った意味で語られているようですw


吉田豪インタビュー企画:爆笑問題太田光「逆に言うと、いまネットがなくなったら俺は生きていけない」(2)
http://dmm-news.com/article/970540/?page=3
太田 欽ちゃんって人はホントに自分という人間の追求にしか興味ないからね。たけしさんは人のためにやるじゃないですか、なんでも。たけし軍団を作ったりもそうだし。
──お弟子さんとの関係が全然違うし、欽ちゃんは言っちゃえば頭おかしいですもんね。
太田 ある意味狂気ですよ。当時のパジャマ党との関係なんか聞いても、恐ろしい部分があるでしょ。
──ダハハハハ! そうなんですよ(笑)。
太田 それ考えたら、欽ちゃんファミリーなんて誰ひとり幸せになってないから。
──ファミリー感が全然ないですもんね。
太田 ないよ。あんなに残酷で冷酷な人はいないと思うけど、だからこそ芸人としては徹底できるんですよ、あのイジメ方。
──君塚良一さんがパジャマ党放送作家だった頃、新番組が決まったから2クールぶん急いで脚本書いてくれって欽ちゃんに言われたらしいんですよ。で、いざ完成したら「あのね、これ冗談。そんな番組ないの」って言われた伝説もあって(笑)。
太田 ハハハハハハ! だからどうかしてるよね。
──おかしいんですよ、ホントに。
太田 で、いま大学生でしょ? 何やってるんだっていう話じゃん。もっと助けてほしい人、いっぱいいるわけでしょ。いまの欽ちゃんにその力があるかどうかは置いといてもさ。
──だから、ある時期、「欽ちゃんは真面目でつまらない」って感じで叩かれてたのも誤解っていうことですよね。あんなにおかしな人もいないのに。
太田 世間が思うほどヒューマンじゃない厳しい芸なんです。こないだたけしさんと話してて思い出したんだけど、欽ちゃんが『24時間テレビ』やってるときに俺ずっと見てたからわかるんだけど、よく見てると欽ちゃん泣いてないんですよ、あの番組で。みんな最後は号泣するでしょ。欽ちゃんは絶対泣かない。マラソンの時もケロッとゴールしちゃう。それがあの人の芸人としての矜持だと思う。欽ちゃんが泣いてるところって、ほとんど見たことない。でも、たけしさんはお母さんが亡くなったときに号泣したし、『たけしくん、ハイ!』を出したときに、やっぱり「あれ?」ってちょっと思ったんですよね。「あれ? たけしさん、こういう牧歌的なヒューマニズムみたいなの嫌ってたんじゃないのかな?」って思ったけど、むしろいまや、たけしさんのほうがヒューマンじゃないですか。
──欽ちゃんと比べたら圧倒的にそうですよね。
太田 そうするとやっぱり欽ちゃんとかさんまさんのほうが残酷だし、ましてやタモリさんとかは相当クールですよ。(後略)