ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SMAP謝罪生中継が必要だった理由。

AFC U-23アジア選手権が日本の優勝で幕を閉じ、やっと SMAP のことを考える余裕も出て来ました。ちょうど、日本の初戦の朝に『SMAP解散!』の記事がスポーツ新聞に掲載されたんですよね。正直、いまでもどう受取っていいかわからない出来事です。真実がなんとなく見えて来るのは数年後って気がしています。でもまあ、これまでジャニーズのストーリーを読み解いてきたわけですし、今回の件もストーリーに落とし込んでおこうと思います。まずは下の文章を読んでおさらいしましょう。


◉ジャニーズの教科書。第3章「SMAPそして父になる
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150629/1435585070
『実は、私が読み解いてきたストーリーでは、ジャニーズの父は木村拓哉なのです。しかし、彼は現実の中で父親になってしまいました。ジャニー社長が結婚したタレントを跡継ぎに指名するでしょうか? ジャニー社長がつくりだした「ぼくらの世界」を壊してしまうのが「結婚」です。本来、ジャニーズ・タレントとして、あってはならないことなのです。となれば、同じグループのあの人物がクローズアップされるはずです。これまで意図的にその名前をほとんど出さずに来ました。しかし、現在、ジャニーズ事務所の稼ぎ頭は中居正広なのです。デビュー前からお笑い修行をしてきた彼は、現在、バラエティ番組の司会者として、トップ5に入る活躍を見せています。そして、年齢を重ねることで、司会者としての格も上がって行くことでしょう。メリー副社長がSMAPをクビにすると書くメディアもありますが、実際のところそれはあり得ないのです』


SMAPクビはあり得ないと書かれていますww いや、実際にクビにはならなかった。間違ってないよ! 上の文章を踏まえた上で今回の件をどう観るか? まず中居正広の序列が下がって木村拓哉こそがSMAPの中心であることが示めされました。木村が中心というのは、私が歌詞から読み解いたストーリーと同じです。でも、ここからが違います。木村拓哉はジャニーズのトップではないのです。トップにはメリー喜多川が君臨していることを示したからです。ファンの不満もそこが中心となっています。


それだけではありません。近藤真彦がジャニーズ・タレントのトップであることも示されました。これにはジャニーズ・ファンのほとんどがドン引きです。しかし、私はこのようなこともあり得ると考えていました。実質の社長は女性でも、名目上の社長はタレントがなるのではないか?と予想していたからです。ジャニー社長の志向からしても男性をトップに置きたいはずです。それでも驚きは隠せません。メリー副社長が引退した後、ジュリー景子と近藤真彦の2人をトップにした体制で、ジャニーズは動いて行くのでしょうか?


ここからは私の希望的観測も含めた予想を書きます。今回の件は SMAP が独立を認めてもらう為に課せられた儀式であったと考えます。SMAPの次にトップに立った嵐も、現在のトップHey! Say! JUMPも、すべて SMAP のストーリーと連続して存在しているからです。SMAP独立を認めたとしても、このストーリーをリセットする必要があったのは事実でしょう。あの謝罪生中継は SMAPのストーリーを葬る儀式だったのです。


◉「アイドル楽曲20位〜11位」(1)真夜中のニャーゴ
http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00052016011801/1


偶然、謝罪生放送当日のフジテレビで収録された番組。1:50くらいから当日社内の様子を語る。