ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

南波一海、嶺脇社長の R-グランプリやってるよ。

いまタワレボで恒例のR-グランプリを観ています。CD-Rの楽曲に行く前に、アイドルソングのアルバム部門はRYUTist日本海夕日ライン』が選ばれました。他にノミネートでBPM15Q、amiinAsora tob sakanaをあげられていました。でんぱ組inc. 私立恵比寿中学などもよく、アルバムに力を注ぐ傾向があるのかもと言われていました。


◉南波一海のアイドル三十六房 R-グランプリ 2016
http://www.towerrevo.jp/






そしてシングル部門のノミネート。1月に解散してしまう校庭カメラガールツヴァイ。私も11月にライブを観て、かっこいいと思いました。twinkleは見た目のインパクトが凄いですよねw たしかにいい曲。タワレコの嶺脇社長は「これ優勝でいいんじゃないの」と言われてましたw Maison Book Girl はインディーズから同じ感じでやってて、そのままステップアップしてる。暗い話が多い中で希望とも言うべき存在。







シングル部門の大賞は twinkle『カンバッキュットリ』w タイトルは「カンバック・ユトリ」だそうです。続いて嶺脇社長のベスト・パフォーマンス部門。番組に出てくれたアイドルに。里咲しゃちょー、TRASH-UP!! RECORDSのダブル受賞に決定。





ここからR-グランプリ。まずは25位からw ミラクルキャンディーベリー『こたつでみかん』w いきなり動画なし。24位 るなっち☆ほし『ぐーぜんとひつぜん☆彡』。見つかった曲だけあげていきます。ちゃんとしたのは南波さんのtwitterで観てください。





20位から16位まで。南波さん選曲の『JAPAN IDOL FILE』2は1の半分ほどの売上になったそうで、3が出せないとのこと。残念ですね。こういうのにクールジャパンの金を回せばいいのに。南波さん、地獄のような現場の話。話題になってない現場にも行かなきゃと思ったんだけど、話題にならない理由もある。代アニLIVEステーションでしかライブしない名目上のご当地アイドルw







ニート・ボニート凄いねw アシモフが手品師も素晴らしい。16位の『サワソニ19海の家』は、ブクガ『blue light』のアコースティック・ライブがかかってました。よかった。ここから15位。








MIKA♡MISAいいな。CD-Rはオケが違うとのこと。たしかに落ち着いてていい。ランドセルズ『べつにいいじゃん』はなっかたので別の曲。凄くよかった。ここから10位。





Neu chan『ネガポジ』は動画見つからず。よかった。姫乃美瑠紅『みるく色のみらくる』も見つからず。KOTOちゃんの別名儀だそう。ここからベスト5。





ステラマリス『ai』。キリスト教系アイドル? 動画は派生ユニットのきゅーぴっと『Hail Holy Queen』。TOKYO喫茶『ハリーアップトーキョー』いいですね。佐々木喫茶プロデュース。2位は飛騨せりな『カード戦士 飛騨せりな』w 動画なし。最後、2016年 R-グランプリ1位は、Mash Berry『オールドスクール喰らいなinウクライナ』でした。2人ともウクライナと日本人のハーフだそうです。