ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017年、小麦との戦いがはじまる。

油断してました。少し前にスーパー成城石井グルテンフリーのマカロニを買って来てたんです。マカロニってどうやって食べるもの? そのまま置いてありました。30日にスーパーで買い出し。キャンベルのクラムチャウダーをかけて食べれば美味しいかも・・・小麦にやられました。



ちくしょー。スープはとろみを出すためか小麦が入ってることが多いんです。グルテン過敏症だと判明してから、パン、パスタ、ラーメンは一切食べていません。すると頭がすっきりした日がたまにあります。すっきりした日がある分、モヤッとした日もはっきりわかるようになりました。きのうは少し偏頭痛をかかえながらもハロプロのカウコンを観て来たわけです。そのときは大丈夫なんですけど、きょうは結構辛いです。


5月に五輪代表のガーナ戦を鳥栖に観に行きました。あのとき隣の久留米でとんこつラーメンを食べて、替え玉も食べて、2時間後くらいにスタジアム近くのショッピングモールで「もう動けない」って休憩所みたいなところで30分程寝てしまうことがありました。あそこでおかしいと気づいたんです。そう言えば、その前から天一でラーメン食べると、眠くなることにも気づいていて、仕事前には食べないようにしていました。


そのずっと前から、おかしいとは思ってたんです。蕁麻疹が出ることもありました。食べ物によって、蕁麻疹、頭痛、下痢、など症状は様々でした。なので、もっとガンとか、ヤバい病気なのかと怖がってたんです。鬱だと思ったときもあったな。蕁麻疹は近所の100円パンをやめたら出なくなりました。ここも一応は店舗で焼いてるお店なんですけどね。


一番ヤバかったのは、7月末、京都観光して、夜にラーメン、昼にパスタ、ネットカフェにパンを持ち込み、家に帰って来てから倒れたときです。吐いて、目が回って倒れたんです。3日間程水分だけで過ごしました。で、1週間程して病院に行ったんですけど、運が悪くダメな若い先生にあたってしまいました。そのときの症状は頭痛と、背中の痛み、お腹の調子も悪かった。でも原因はわからず「今度は倒れた時に救急車で来てください」と言われたんです。そのとき2時間ほど待たされてたんで、これ以上頑張れないと思い帰りました。


でも、不安でその一月後、同じ病院に電話したんです。「この前は倒れたら救急車で来てくださいと言われたんですけど、倒れる程ではないけど、なんかまだおかしいんです」と説明しました。受付の人は「それは・・・女の先生ですか?」と聞くんです。今度はまともな先生で、ずいぶん丁寧に対応してくれました。でも、血液検査もしたのですが、やはり原因はわかりませんでした。


とにかく、グルテン過敏症だとわかり、以前よりもマシな状態にはなっています。集中力もかなり戻って来ました。以前は本を読んでも、文章を目で追ってるだけで内容がほとんど頭に入って来なかったんです。今はそんなことはありません。今年は小麦を抜いた料理に挑戦して行きます!