ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アメリカからのアンサー?

きのうゲンロンカフェのイベントの内容を10分ほど文字化して書いたんですよ。アメリカは「世界の警察」を降りたので、尖閣諸島が中国に占拠された場合でも、助けてなんかくれない。さあ、どうする?って内容だったんです。ところが、先ほどNHKで速報が流れ、アメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安全保障条約の第5条が「沖縄県尖閣諸島に適用される」とマティス国防長官が明言したようです。一瞬喜びそうになるけど、これって中国とアメリカが戦争した場合、日本も参戦するって話なのかな?


マティス国防長官 安保条約 尖閣諸島に適用と明言(NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010864011000.html
『会談に同席した政府高官は記者団に対し、マティス国防長官が会談の中で、アメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安全保障条約の第5条が「沖縄県尖閣諸島に適用される」と明言したことを明らかにしました。また、会談では、北朝鮮をめぐる情勢や東シナ海など海洋の秩序をめぐり、法の支配など共通の価値観を有する日米が協力して対応していくことで一致したということです』


次に気になるのは、アメリカが中国と戦争するメリットがあるのか?ってことですよね。中国にしてもそうです。アメリカと中国の間で話がついてて、日本からお金を引っ張ってるだけって話はないの・・・? 平和ボケとか言われちゃう?