ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ワイドナショーは問題かもね。

小籔千豊ジャパン・ファーストじゃないヤツおる」というニュースが出ていたので『ワイドナショー』を観ました。この人が言うジャパン・ファーストってなんでしょうね? 特にその中身は話さなかったんですけど、トランプの入国禁止令のニュースについて、メキシコ国境の壁の話をして吹き上がってました。そんなのアメリカ人が万里の長城つくるのかって笑われてるよ。いま問題になってるのは、不法入国ではなくて、イスラム教徒を対象にした入国禁止などへの反発でしょう? これに対する突っ込みが誰からもなかったのはマズいよね。


小籔千豊ジャパン・ファーストじゃないヤツおる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-01774835-nksports-ent
『小藪の熱のこもった言葉に出演者たちからは笑いが漏れ、司会の東野幸治は「それはみんなジャパン・ファーストですけども…」となだめたが、小藪は「いやいや、そんなことないです!」と大きな声で反論。「この日本にジャパン・ファーストじゃないヤツがおるんですよ!それがこないなっとるんですわ!」とアツくほえた』


◉米永住権保有者、入国に大統領令の適用免除申請不要=ホワイトハウス
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-immigration-greencard-idJPKBN15G5W2
『米ホワイトハウスは1日、移民の入国を制限するトランプ大統領大統領令を巡り、永住権保有者は米国への入国に際し適用免除を申請する必要はないとの見解を示した。スパイサー大統領報道官は記者会見で「合法的な永住者であれば、もはや免除は必要ない」と述べた。移民に関する大統領令では、永住権保有者に対する制限を巡り混乱が生じていた』


◉入国禁止は憲法違反 アメリカでイスラム教徒ら提訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858641000.html
『南部バージニア州の連邦地方裁判所に訴えを起こしたのは、アメリカ国籍を持つイスラム系の団体のメンバーや、シリアやイエメンなど7つの国の国籍を持つ人たちの合わせて27人です。訴えによりますと、「大統領令イスラム教徒の多い国の人の入国や旅行などを禁じるもので、信教の自由を保障した憲法に違反する」などとして、入国禁止といった措置を撤回するよう求めています』