ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

また負けた・・・

週はじめにゲンロン批評再生塾の課題を提出したと書きましたが、結果が発表されました。また負けた・・・連敗です。でも今回は少し得るものがありました。1回文章を書き上げてから再生塾アシスタントの横山宏介さんに指導してもらったんです。24ヶ所も指摘を入れて頂きました。佐々木敦さんの『批評家養成ギプス』という言葉の不気味さをやっと体感しはじめたところですw その後、書き直したのが提出した文章になります。提出してから気づいたんですけど「映画『クリーピー』はコメディ映画である」と「映画『クリーピー』は『穴』についての映画である」という2つのテーマが出来たわけです。これをうまく繋ぐ文章にする必要があった。それに気づいていればもう少しいい文章に出来た気はします。まあ、それで勝てたかはわかりませんけど。でも次は提出無理かもな・・・


◉『クリーピー』の「穴」は原発の「穴」。
http://school.genron.co.jp/works/critics/2017/students/hanoisan/2107/


「批評」とは何か? : 批評家養成ギブス (BRAINZ叢書)

「批評」とは何か? : 批評家養成ギブス (BRAINZ叢書)




きょうはいろいろある日ですよね。Jリーグがある。WOWOWでは『シン・ゴジラ』がある。現在、NHK BSで『シャーロック4』やってます。なんか吹き替えに慣れなくて、あんまり集中して観れてません。WOWOWの『ツインピークス The Return』の方はオン・デマンドで字幕版が4話まで観れるんです。高橋ヨシキさんがフォロワーやファンにはつくれない「格が違いすぎる」って言ってて「どんな格だ?」って思ってたんですけど、本当にそうでした。凄かった。一時でもデヴィッド・リンチのファンだった人は絶対に観た方がいいですよ。面白い。楽しめます。


人間小唄 (講談社文庫)

人間小唄 (講談社文庫)


佐々木敦さんに教えてもらった町田康人間小唄』。やっと読めました。なかなか入り込めず読めなかったんですけど、きのう『ツインピークス』4話まで観たらするっと読めました。これもかなりめちゃくちゃな話なんですよ。町田さん凄いな。尊敬する。