ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

サマソニに行って来た。

クソ暑い。とにかくサマソニに行きましたよ。もう二度と行かない。炎天下の駐車場で8時間もいるとか無理だし。屋根のあるとこでやろうよ。長居とかダメなの? アーチストも直射日光を浴びてたからある意味公平だけどw チケットを買った時は、どのバンド観るかとか一生懸命考えてたんですよ。6グループ観れば、14000円÷6で一つ2500円以下で観れるとか。甘かった。


◎8月18日(金)西成泊
◎8月19日(土)サマソニ大阪、西成泊
◎8月20日(日)ゆうき、折坂悠太、quaeru(京都)



前日ふらっと立ち寄ったメイドカフェサマソニ経験のある子に教えてもらったんです。冷えピタ絶対に買って行けと。もの凄く暑いと。で朝から観るの諦めました。Little Glee Monster 観たかったのに。でも10時間もライブ観てられませんわ。VEGASから観れば12:00出発で大丈夫。これで安心。しかし、会場に着いてから気づきました。売ってんのほとんど粉もんやんけ! グルテン過敏症で小麦は食べれない。売切とか言わずにご飯炊いてくれ。ローソンのおにぎりに救われた。


なんやかやで7つ観れました。Fear, and Loathing in Las Vegasプロバスケの試合で使われる室内会場でありました。ここは涼しくシートもあり。でも前のバンドが・・・音酷い、これ大丈夫か?と不安になりました。VEGASはメンバーも参加して入念なサウンドチェックやってまして、それだけで拍手が起こってました。本当よかったです。2回くらいカオスに突入し意識持って行かれそうでした。私は正面最後方のスタンドで観てたんですけど、満員のフロア凄い盛り上がってた。


でも、あれだけ盛り上がってても、会場の後ろ半分は終わったらすぐに切り替えて移動するんですね。それはそれで見事でした。一番大きな会場(駐車場)で30分後にマキシマムザホルモンがあったんです。VEGASに続けて、ホルモン、MAN WITH A MISSION、BABYMETAL、FOO FIGHTERS と観れたわけですから、まあ満足してますよ。パワーではかなわない部分もまだあるんだけど、VEGASが一番よかったです。


そう言えば、駐車場のステージ前には、真ん中に白い大きなテントがあったんですよ。ステージがみにくい。これが26000円プラチナチケットのエリアなのか。凄いな。ホルモン暑い暑いてボヤいてたのに、あそこの奴らだけ日光避けれるんだ。凄いな。SoldOutでした。



きょうは朝から京都に移動。なにこれ? 日陰でも倒れそう。暑い。頑張って府立図書館に。次回課題の資料さがし。司書の方々にいろいろ質問するがあまり話が噛み合ず。まあ仕方ないか。19:00から木屋町のライブハウスへ。数日前にOTOTOYで紹介してた折坂悠太を観に。変わった歌い方してますよね。気になったんです。


喉を楽器のようにして歌うという表現があるんじゃないですか? でもこの人は口や頬なんかも使って、どんな声になるか試してるような歌い方の気がします。しかも、他の楽器の音と調和するくらいの音量にしてあるみたいでした。いいライブでしたよ。