ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アンジュルム、Juice=Juice ライブを観た。

 

ジャニーズ本を仕上げるために引きこもっていましたが、日曜、月曜はハロプロのグループのライブを観てきました。そのあと、深夜にもう一度文章を読み直してたら「アイドルとは何か?」がわかったんです。まじで。ずっと考えてたんです。あまりポジティブな解答ではないのですが、そこをスタート地点に次の時代を考えるしかないか。

 

 

 

急にアンジュルムのライブに行きたくなって、チケットを現地渡しで譲ってもらいました。NHK大阪ホール。2階席でも観やすいですよね。素晴らしいライブでした。

 

面白かったのはリーダーの和田彩花さんが最後の挨拶で語ったこと。ライブ前半はかっこいい感じでクールに決めてたのに、会場はいつもと同じ感じのコールでと、やんわり苦言w 要するに、ステージ上と会場に温度差があったんでしょう。これはサッカーで言うと「自分たちらしいサッカー」問題ですね。

 

以前の日本代表は「自分たちらしいサッカー」という言葉をよく口にしてました。でも相手がいる競技ですからね。そんなことを言ってたら勝負に出遅れてしまう。開始10分までに速攻をくらい失点する光景がよくありました。もちろん、アイドルのライブで観客は敵ではありません。でも最初にガツンと喰らわせて場を制圧した方がいい。

 

入りが緩かった気がする。メンバーが決めてたらごめんだけど、曲順が全体的に気になった。最初にテンションが上がる曲を数曲入れた方が、メンバーのスイッチも入りやすい。和田さんの歌唱は見事な安定感で貫禄すらあったけど。

 

今夜も寒いですね。この季節になると必ず聴きたくなる曲『寒いね。』を。

 

 

ライブが終わってから速攻で駅に向かいました。21:30からの U19準々決勝、日本 VS インドネシアを観に帰ります。スカパー、スマホ観戦しようと思ってたんですけど、テレ朝チャンネルは見れないことが前夜に判明。でも無事帰れて前半10分から観れました。激しい雷雨の中の激しい闘い、2−0で勝利。U20ワールドカップ出場決定、おめでとう! 次はサウジか。

 


そう言えば、1月に行われるアジアカップ、初戦がトルクメニスタンですね! Netflix『Dark Tourist』で観ましたが北朝鮮みたいな独裁国家なんですよ。だからってサッカーで酷いことされるわけではないんだけど。独裁者も観戦に来るのかな?

 

 

 

アンジュルムのライブ開演前、チケットを譲ってくれた方と話してて、Juice=Juiceの武道館ライブが月曜だと知ったんです。私は日曜だと勘違いしてました。その場でライブビューイングに行くことを決めました。しかし、出遅れたため前から2列目。いい音だったし、迫力はあったけどw

 

すごいライブでしたよ。全曲よかった。いいライブを見終えた後って私は頭がスッキリするんですけど、それ超えて呆然としながら席を立ちました。会場では拍手が起こってましたよね。素晴らしかったです。今日もずっと思い返してました。

 

『Fiesta! Fiesta!』でステージに炎が上がる演出があったそうですね。ぜんぜん気づかなかった。圧巻のステージでメンバーに釘付けでした。その後の『KEEP ON 上昇志向』『私が言う前に抱きしめなきゃね』と合わせて3曲は超絶だったな。

 

 

 

後、2−3−3にメンバーを分けて歌ったの、3つともよかったですよね。宮崎さん、梁川さんの『もしも・・・』梁川さんのももち愛溢れる歌唱にやられました。

 

Juice=Juiceくらい歌えるグループだと、2時間のライブでも体力の消耗はかなり激しくなりますよね。それを1日2本やったりする。アスリートと一緒で、ずっと全力だと身体が壊れてしまう。今回は武道館だったので2時間半のライブ1本。最後はキツかったかもだけど最後までやりきった。年内もう1回くらい観ようかな。