ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 2月。

ああ、一度完成させた文章をアップしようとしたらほとんど消えた。自動バックアップはどうなってるんだ? と言うわけで1回目よりも MV数が減りました。がっくり。K-POP なんだか子供グループを押してきました。一方で感情労働が辛いと言う大人も。大変ですね。




◉「人生そのものが無力になる…」デビュー8年目のアイドルが語る“K-POPアイドルの大変さ”(S-KOREA)
http://news.livedoor.com/article/detail/14173201/
『1月15日、「BBC Newsコリア」の公式ホームページには「K-POPアイドルの人生:Block Bパクキョンの告白」というタイトルの動画が公開された。(中略)彼は、「個人的には感情労働が激しい職業だと思います。人の前に立ったり、人と接したりすることが多いですから」と、芸能人という職業をサービス業の一種として感じ取っていた。「本音を打ち明ける相手も少ないし、できれば自分の感情を隠したまま働く」という。最近は小学生の頃からアイドル練習生となり、10代のうちにデビューするケースも少なくないが、それについてはこう語っていた。「大抵幼い頃にデビューして仕事をする人が多いので、“人生=仕事”なんです。不自由な環境で仕事ばかりしながら生きてきたのに、その仕事で無力感に襲われる瞬間、人生そのものが無力になるのです」』