ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

sora tob sakana band set 観てきた。

今回の批評再生塾は祝日の次の日ということで、祝日にあるイベントを探しました。そして sora tob sakana がバンド演奏でライブを行うイベントが見つかりました。しかも maison book girl、チケットを買った後には、ゆるめるモ! も追加で出演が発表されたんです。すごいでしょ? 2017年のアイドルソングベスト5に選んだグループのうち3つも出演するイベントですよ。最高でした。



◉天体の音楽会
http://soratobsakana.tokyo/event/


◉2017年アイドルソングBEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20171219/1513689936


2月12日(月)天体の音楽会 in 中野サンプラザ
2月13日(火)ASUNA『100 KEYBOARDS』、批評再生塾
2月14日(水)成田⇨関空



今回は連休で飛行機のチケットが高かったので新幹線で行きました。いつも京都駅でご飯を食べていくんですが、朝9時なのにその店が満員で外まで人が並んでました。諦めておにぎりを買って新幹線に。東京にいたときは中野に住んでたんですよ。なので、会場の中野サンプラザは身近な場所でした。スーパー丸正でよく演歌の割引券をもらって1000円とかで観れたんです。おふくろさん騒動の後の森進一のライブも見てますよw


なんかちょっと気が緩んでたんですよ。中野ブロードウェイの2階にあるマグロの刺身ととろろ丼、けんちん汁が食べれるお店が昔からあるんです。食べるまで忘れてたんですけど、これ麦とろって言うんですよねw もち麦が少し混ざってました。まあこれくらいなら大丈夫かな。



14:00スタート。最初のグループ、パンダみっく。よかった。ちゃんとダンスミュージックを通過した音ですよね。会場の音もよかったです。早速シングルCDを買ってきました。もうこの時点でこのイベントは大当たりだと確信しました。そして sora tob sakana が登場。まずはカラオケでのライブ。amiina、26時のマスカレードと続きます。途中で2階席に移動しました。音がいいので周りに人がいない環境で全体を感じるためです。2階は半分ほどの入りでみんな座って観てました。





このイベントにはロック系のグループも出演しています。sora tob sakana のプロデュースをされている照井順政さんがメンバーでもある siraph ですとか King Gnu、tricot、がそれぞれしっかりした演奏を聴かせてくれました。3組ともはっきりとスタイルのあるグループで好印象でしたが、toricot 一番好きかな。wowow でフェスの映像は観てたんですけど、全然印象が違いました。かっこよかった。





maison book girl 素晴らしかったです。音が変わりましたよね? 2階席で観てたら、会場全体を覆う素晴らしいサウンド。小さなミラーボールの光が幻想的に輝いてましたよ。以前ライブでのいい音について水溶液に浸されてるような感じと書きました。中野サンプラザという広い会場でそれが実現してたんです。どうやったんだろう? さすが海外組は違いますよね。イギリスでいい音を体験されたのかもしれない。




『cloudy irony』めちゃめちゃよかった。大好きです。この曲本当に美しいですよね。ちょっとだけ不満を言わせてくださいね。贅沢だとは思うんですけど、ちょっとだけ。ミキティーさんの振り付けは、虚構性の高い楽曲やアッパーな曲には合う気がするんです。例えばアップアップガールズ(仮)パーリーピーポーエイリアン』は素晴らしいですよね。でも『cloudy irony』のようなある種の静寂を必要とする表現は不得意なんじゃないでしょうか? 海外進出を機会に海外のコレオグラファーに依頼してもいいんじゃないですか? 





ゆるめるモ! 昨年のベスト10でも書いた通り、楽曲の充実ぶりが素晴らしいグループです。ただ、なぜかライブの音が今ひとつ。楽曲の素晴らしさに引き寄せられて来た観客は少しテンション落ちると思います。そういう人たちを盛り上げるためにメンバーの頑張りが必要になりますよね? すごく頑張ってましたよ。楽曲のポテンシャルを引き出せれば、もっと特別なグループだと認識されるはず。期待してます。小林愛さん作詞『ミュージック 3、4分で終わっちまうよね』の冒頭の歌詞を少し紹介。すごいんだよ!


   ♪ むかつくウザすぎる 何も出来ない腰抜け野郎
     居るか居ないかわかんなかったよ 影うすい幸うすい
     メソメソすんなよクソ野郎 見てるだけでストレスたまる
     大した事出来もしないのに なんでアイドルやってんだ??

     手厳しい手榴弾をまともにうけとめた
     そうかも僕らのミュージック
     気休めなんだ 気休めなんだ 気休めなんだ わ〜終わりだ



sora tob sakana band set かっこよかった。ステージにバンドのメンバー7人が並んだ姿だけで上がりました。超絶プレイの上にアイドルソングが乗ってる。このすごさをわかってなかったかも。異常事態ですよね? そうだ帰りに大戸屋のカウンター席で隣に座ったお姉さんたちがドラムの方の話をされてましたw 元ダンサーなのでリズム感が独特とのこと。確かにすごかった。強弱もテンポも自在って感じですよね。



既にニュースになっている通り、ここでメジャーデビューの発表がありました。みんなが喜んでいるので、まあいいかとも思うんですけど、実際のとこメジャーに行っていいことばかりでないことはここ数年数々のアイドルが証明しましたよね? そんなことは照井さんもわかってるはずなので、メジャーに行って何をするのかが気になります。BABYMETALみたいにバンドセットで世界回ったりするのかな?



翌日も強烈なイベントに行ってきました。関内で ASUNA『100 KEYBOARDS』。お昼に行ってぶらぶらしてたんですけど、昨日のもち麦のせいで眠くなってネットカフェに入ったんですけど、そこは長期滞在できるようになってたんです。ひと月で7万いくらとかだったかな。フリーパスで出入り自由。部屋をキープできるみたいです。上の階には大浴場もあったみたい。私は入らなかったけど。


『100 KEYBOARDS』会場の場所がわからず、駅まで戻って地図を見る。そこで佐々木敦さんと遭遇。「なんでいるの?」って驚かれてw もちろん偶然じゃないですよ。佐々木さんのツイートでこのイベントを知ったんだから。すごい表現だから観た方がいいとツイートしたんじゃないんですか? 


これですね、それぞれ電池で鳴らされてるキーボードが120台。一つ一つアイスクリームの棒で鍵盤を固定して鳴らされて行くんです。徐々に音が大きくなって行く。そして、全部鳴らしたら今度は一つ一つ止めて行く。どんどん音が変わって行く90分。面白かったです。でも最近演劇観てるせいかな。観てるうちにいろんな妄想をするようになったんです。鍵盤が拘束されて悲鳴をあげてるような。最後に暴動起こすんじゃないかとか。不思議な時間でした。


批評再生塾、大澤真幸回。そのことはまた書きます。