ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

梅の花って京都っぽい。

冬が突然終わっていきなり花粉の季節になりました。いつも最初が辛いんです。頭の前の方に重りつけてるみたいな感じで。でも鼻の穴にワセリンを塗って粘膜を守っているので、数日したら慣れてくるでしょう。花粉がなかったらいい季節なのにな。


近所の家には、立派な梅の木があるとこも多く、綺麗な花を咲かせています。梅の花って、ものすごく京都っぽい。そう思って「京都市の花」を調べてみました。ツツジやツバキ、サトザクラでした。なるほどね。これ市民応募によって決まったみたいですが、どの季節に聞いたかで左右されるような。やっぱり梅は観てもらえないのか? 



私立恵比寿中学『梅』は、桜ばかりちやほやされて、こっちも見てという曲になっています。ももクロが桜としたら、エビ中は梅って感じだったでしょうか。それに対して、いやいや桜も結構たいへんなんやと歌っているのが KAN『桜ナイトフィーバー』になります。夜は寝かせてと桜がボヤきます。こぶしファクトリーのカヴァーもどうぞ。




京都の花、つばきも行っとこうか。