ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1- 3月期ドラマ感想。

ドラマ『99.9%-刑事専門弁護士』の最終回が終わってから書こうと思ってました。先週で終わってたのか。まあシリーズ物だからそんな感じなのかも。1- 3月期は力作のドラマが多かったですね。私も今期は6つほど最後まで観たかな。『越路吹雪物語』は配役が代わってから観なくなりました。瀧本美織よかったのにね。石原さとみ主演『アンナチュラル』と吉岡里帆主演『きみが心に棲みついた』も面白かったです。



◉『anone』広瀬すず、田中裕子、瑛太小林聡美阿部サダヲ、他
簡単に言うと、IT社長の瑛太が会社乗っ取られて、権力への復讐のために偽札をつくるドラマです。超訳すると、マネーゲームの覇者だったホリエモンが偽札つくる話ですよ。それ以外の登場人物は瑛太に巻き込まれて、その中で自分の人生で何が本当に大切なのかを考えていくって感じです。面白かった。


実は先月『それでも、生きてゆく』を U-NEXT で観てました。これも脚本:坂元裕二、主演:瑛太のドラマです。ハノイにいたとき、毎週中国のサイトで観てました。強烈ですよ。幼女殺人事件の被害者の兄が瑛太で、犯人が風間俊介、その妹が満島ひかり。その2つの家族の、事件後の関係を描いたドラマです。めちゃきつい。簡単にいえば、被害者家族と加害者家族の間で恋愛は成立するかというテーマです。濃密で『アメリカン・クライム・ストーリー』に匹敵すると思ってます! 大竹しのぶがボーリングをする爆笑シーンも。



◉『もみ消して冬』山田涼介、中村梅雀、波瑠、小澤征悦恒松祐里、他
簡単に言うと、山田くんがジャニーズのスキャンダルを法律を破りつつもみ消していくドラマです。で実は山田くんは喜多川家の子ではなかったんですよね。しかも最終回で逮捕される。この辺りが話題になってました。


山田涼介:山田涼介(警察官僚)
中村梅雀:ジャニー&マッチさん?
小澤征悦木村拓哉(医者)
  波瑠:松本潤(弁護士)
 小瀧望ジャニーズWEST
恒松祐里SMAPファンから JUMPのファンへ


なかなか興味深いストーリーですよね。私はこのドラマをジャニーズの半分実話として読み取る文章を書いてきました。まず現在の状況。実は現在のジャニーズ事務所は、喜多川家が中心ではありません。藤島家が中心なんです。だから、山田くんが喜多川家の子でなくても心配ないんです。でも、ジャニーズは女系になったことで、これまでのストーリーと切れたことになるんでしょうね。あと、山田くんが逮捕された件は、すべての穢れを背負って禊ぎを果たし、立派に王としての責任を果たしたって感じではないですか?