ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

カーネーションとか、『ペンタゴン・ペーパーズ』とか。

きのうこの記事が消えてから、ショック冷めやらぬまま燃えるゴミを捨てに行ったんです。でダストボックスに入れて部屋に戻ろうとオートロックの鍵を出したら、それが実家の鍵だったんです。深夜2時。開けてくれなんて頼めない時間。アパートの前で野宿なのか? 私は慌てません。つい先月も似たことをやりました。


その時はまだ夜10時で、誰か戻ってくるだろうと待ちました。すると30分ほどで同じ階の女子が戻ってきて、初対面の挨拶をして、怪しまれながらも入れてもらいました。しかし、夜の2時に帰ってくる人はいません。仕方なく自転車のすっぽり入るカバーを身体に巻きつけ玄関マットの上に座りました。寒くなったらランニング。途中トイレに行きたくなったのでコンビニに。ついでにマンガでも読むかとスピリッツのグラビアとか、『君たちはどう生きるか』を立ち読み。うーん、よくわからない。なんで人気なんですか? 宮崎駿の新作のタイトルがここから取られてる? 大丈夫なの?


結局、陽が昇り6時20分に1階に住む男子が戻ってきて、やっと入れてもらう。事情を説明したら「大変でしたね」と優しい言葉をいただく。すごくモテそうな人でした。そんな感じで、昨日書いた文章をもう一度書きます。




◉35年目のカーネーション日比谷野外大音楽堂公演決定!
http://www.carnation-web.com/news/2018/06/carnation35th-0630.html


日曜日はカーネーションのライブに行ってきました。今年35周年。6月末には日比谷野音で記念ライブがあるそうです。ゲストには、ケラ、曽我部恵一堂島孝平真城めぐみ山本精一ほか多数。学生料金もあるようです。おめでとうございます! カーネーションと言えば、最初の出会いは森高千里さんです。アルバム『非実力派宣言』。この日もラストに『夜の煙突』やりました。大人気曲じゃないですか。『Edo River』もよく聴いてた。直枝さんのギターかっこよかったです。




この日は対バンに京都のバンド台風クラブが出てました。昨年発売されたアルバムが話題のバンドですよね? サッカーファンなのか。素晴らしい演奏でした。でもごめんボーカルが好みじゃなかった。どの曲も間奏がかっこよかった。PAの問題かも。演奏が声に潰されてたのが残念でした。またどこかで聴きたいです。



 


月曜日はイオンシネマが1100円なので『ペンタゴン・ペーパーズ』を観てきました。昨年スピルバーグをまとめて観てファンになってるんです。これも面白かった。「今」って感じの映画ですよね。ちょうどビデオニュースが5金の無料放送で、この映画を取り上げています。まだ全部観てませんが神保さんは沖縄密約報道が同じ時期に日本でスクープされたと話されてます。しかし、日本はアメリカとは大違いでなんとも情けない結果になったそうです。




私は前日、DVDで『大日本帝国』を観てました。阿久悠作詞、五木ひろし作曲『契り』が主題歌の映画です。夏目雅子が綺麗でした。めちゃアメリカと昭和天皇を恨んでる映画でしたよ。日本は次々と作戦に失敗し、戦力も大差で勝ち目がなくなっているのですが、東條英機が敗戦を受け入れられず傷口を広げました。『ペンタゴン・ペーパーズ』でもアメリカの上層部がベトナムでの敗戦を受け入れることができずズルズルと泥沼に入り傷口を広げました。死んでいくのは若い兵士たちです。