ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

いよいよ旅立ちの日が近づいてきた。

やっぱり FIFA は怖い。ワールドカップのチケットの郵送料がクレジットカードで引き落とされていなかったら、現地受け取りだとネット上に情報がありました。今晩 DHLエクスプレスからメールがきて、私が旅立つ日に届くという知らせでした。あぶねーな。もっと早く送ってくれよ。ギリギリセーフ。明日のガーナ戦はおとなしく観てよと思ったけど、どうしても背番号10に目がいってしまう。元川さんは本当に外れると思っているのか?


5月27日(日)Hair Stylistics×空間現代、odd eyes
5月28日(月)映画『犬が島』
5月29日(火)映画『ラストワルツ』



日曜日の早朝、チャンピオンズリーグ決勝。清水秀彦の解説で「嫌なら見るな」と言われながら観戦。しかし、めちゃくちゃな試合だった。こういう試合もあるとしか言いようがない。かなり興奮した。ベイルすごかった。セネガル代表のマネもさすがだった。日本戦も頑張って欲しい。


そして、夜はライブハウス外で中原昌也さんのHair Stylisticsと空間現代がセッション。その前に、ハードコアのバンド odd eyeが登場。衝動的な曲と音楽的な曲。両方いけるバンド。ボーカルは叩きつけるような感じで、何度か殴られるんじゃないかと心配になった。音も轟音でスピーカーの横にいた私は左耳を抑えながら聴いてた。いいライブだった。


Hair Stylisticsが登場。機材のセッティングの段階で、ピカピカ光っているのが綺麗だった。音は宇宙船の中で機械が暴走してるような感じ。そこに空間現代のメンバーが一人づつ加わっていく。そして、最後は空間現代の演奏に。odd eye も Hair Stylisticsも先が読めない感じで聴いてたので、空間現代の演奏は安心して観てられた。最初の頃は拒絶感もあったのにね。楽しかったです。でも6月は見れない。




ロシアに行く前に見ておかないといけない映画がありました。ウェスアンダーソン監督『犬ヶ島』です。すごい絵の連続でしたね。かなりキテレツ。もっとでかいスクリーンで観たかった。マーヴェルやDCのどっかんどっかん映画ばかり上映してる中で、よくこの映画にお金が集まったもんです。ロシアでやってたらもう1回観たい。主人公の少年のモデルが白人だって言う人もいるみたいけど、松本大洋の絵みたいだよね。




そして、今夜は出町座で『ラストワルツ』です。大音量最高だった。お客さんもよく入ってた。ロック好きは観に来るよね。これは本当に楽しめる映画だ。もっと音楽映画が観たいな。そうだ『犬ヶ島』もさすが音楽よかったよね。