ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

スイスに来たよ。

ヨーロッパの人々の主食はバナナです。そんなジョークを言いたいくらい毎晩バナナを食べてます。昨日はバナナ2本とアスパラガスのスープでした。それで700円くらいだったかな。ちゃんとしたレンストランに入り「グルテンフリーメニューはありますか?」と聞いてみたい。しかし、1食で3000円も使ってられないでしょ? 財務省が若者の雇用を削ってでも円高にしたい気持ちが少しわかりました。円が弱すぎる。食事をしててそう思います。



OH MY GIRL『Banana allergy monkey』という強烈な曲があるじゃないですか? 猿とバナナと言ってサッカーファンが思い浮かべるのは、もちろんキ・ソンヨンです。アジア人差別で使われる「猿真似」を同じ黄色人種の韓国人が日本人に向けてやるという間抜けな行為でした。OH MY GIRLは 2015年に就労ビザを持たずにアメリカに行き、入国拒否にあうという事件がありました。人気が出た頃だったのですがその後は活動が停滞します。そう思うと、この曲の意味も単なる炎上狙いではないという気がします。単なる下ネタにも見えるけど。


昨日はミラノ中央駅に近いホテルに宿泊。LORETOというところ。グルテンフリー情報。駅近くに「紅旗」という中華料理店があります。日本語にすると「赤旗」ですねw ランチが7ユーロで食べれます。しかし、クレジットカードが10ユーロからしか使えないとのことで、コーラと持ち帰れる水も注文。このナスとひき肉炒め、少し辛味が足りなかったのでラー油を足したら美味しかったです。




これはミラノの街角にポスターが貼ってあった Kallao Salsa というグループです。今日ライブがあるようです。観たかったな。1995年に来た時には、街中にいろんなグループのポスターが貼ってありました。しかし、現在はみんなネットで検索するため、マイナーなジャンルしかポスターは貼られないようです。


昨日、トリエンナーレ・デザイン博物館に行って、そして、ドゥオモに行きました。2日前通りがかった時に、広場でステージの設営をやってたんです。でもイベントがあるのは週末のようです。残念。で周囲をぶらついてる時に見つけたジェラートのスタンドで、マンゴーのアイズバーを買いました。2・5ユーロ。この前食べたマンゴーよりもマンゴーらしい味だった。


で今日も食べたくなったんですけど、お腹がいっぱいでやめておきました。駅で「ODOROKI」というアジア系のファストフードを見つけました。チャーハンなどが7ユーロで食べれます。場所はミラノ中央駅の数字が若い方のホームから出て、大きな階段を降りて右側。



ミラノ➡︎ルガーノの列車料金は13ユーロでした。国境を越える割には安い。少し遅れましたが、1時間半ほどで到着しました。1995年にはマッターホルンを見るためにツェルマットに行ったんです。寒い中風邪を引いて。教会の鐘の音を聴きながら寂しい気分になってました。そういえば、国境ではデカい犬が車内にやってきて、アムステルダムの匂いが残ってたら噛み殺されるんじゃないかとビビりまくりでした。今回は警備員が3人観察していくだけでしたよ。



素晴らしいとこですね、ルガーノ。金曜日にここで日本代表 VS スイス代表のテストマッチがあるんです。チケットは持っていません。ホテルはどこもいっぱいで金曜日の晩は取れませんでした。試合が観れないなら他の街に移動するかも。


駅に着いてから案内所でホテルを紹介してもらいました。1泊 125スイスフランと言われました。しかし、それがいくらかわかりません。wifiルーターは現在使えるようになっていますが、その時はまだ使えなかったんです。あとで調べて驚きました。1スイスフランで 110円ほど。つまり1泊1万5000円かよ。お姉さん、グットプライスって言ってたのに! まあこれ、2人で泊まっても同じ料金なんだろうから、広いしそれほど高くもないんだろうけど。でもエアコンもまともに動かないし。案外、アパホテルは正しいんじゃないかと思い始めてる。




お金を使わせるのはホテルだけじゃありません。駅にどう見ても美味しいチョコレートが売ってました。以前、小麦を使ってないお菓子を探求しようと「チョコ道楽」という言葉を作りました。しかし最近ずっと活動停止中。これは食うしかない。4✖️6センチの板チョコが12種類入った袋、17スイスフラン。2000円ほどです。マジで美味しいよ! 「レダラッハ」という有名ブランドだそうです。しっかりとしたチョコの味、甘いのにスッキリした後味。最高です。もう諦めました。國分功一郎『暇と退屈の倫理学』にあった「消費」ではなく「浪費」するのだ。


晩御飯はチョコと駅のスーパーで買ったサラダ200グラム。カッテージチーズ、オリーブ、玉ねぎ、パプリカで1000円ほど。あーうま。あーうま。本当に美味しいんだけど炭水化物が食べたい。明日の朝はホテルの朝食なので、1日分食べてやる。