ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本円が弱い。

川端暁彦さんのツイートで、スイス戦の空席の話がありました。これ、私も気になったんですけど、日差しがきついので最上段で立ち見してる人が多かったんです。収容人数は過去最高の7千人超えでした。あとマルペンザ空港の特攻隊の作品も気になりましたよね。イタリア人の作品のようだったが。




そういえば大事な写真を忘れてた。FIFAミュージアムのチケットを観てください! ラモスが見たら激怒しそうな写真です。前回ブラジル大会で一番印象に残った試合ではあるでしょう。しかし・・・1−7でブラジルが敗れた試合。これをチケットにするのか。今大会の注目ポイントではありますよね。ブラジルが雪辱を果たせるか?


オーストリアはユーロ圏です。ユーロがないとジェラートも食べれません。クレカを使わせてくれないんです。今日は朝から銀行を探しました。駅や郵便局では両替してくれないそうです。ところが銀行も「日本円? そんな通貨は使えないよ」って感じです。3件目の銀行でやっと向かいの銀行で両替できると教えてもらいました。感謝。その銀行に飾ってあった旧紙幣。おでこから光を出す少女。他にフロイトモーツァルト、シュタイナーなど。RLBという黄色じに黒で書かれたマークの銀行で両替できました。1ユーロ=135円ほど。海外キャッシングをできるようにしてくるべきだった。



6月9日にインスブルックに到着時、今回はライターの清水英斗さんがスマホで撮影してる場面を目撃w ホテルに行き方がわからず迷う。工事中で入口がわかりづらかった。晩御飯は UFO CASAという謎のお店に。ケバブがメインなので、中東の人が経営してるよう。お客さんもヒジャブを巻いた女子多数。ここでクレジットカードが使えず、「向こうの通りの銀行で降ろしてこい」と言われる。しかし、私のクレカではキャッシングできない。一応、行ったがすぐに戻る。そしたら、もういいよって感じだった。逃げてもOKくらいの感じだったようだ。だが、必ず払いにくると約束する。移民の人たちは苦労してるからか、対応が優しいよね。南アフリカでもバングラデシュの人がやってる飲食店で親切にしてもらった。


アホが勝ち組、利口は負け組~サッカー日本代表進化論~

アホが勝ち組、利口は負け組~サッカー日本代表進化論~



次の日の朝、コインランドリーで洗濯。ここでは新聞記者さんと会話。厳しいですねと話す。私は選手よりも、西野監督よりも、この状況を作った田嶋幸三会長が「責任」取るしかないと思ってます。まだワールドカップは始まっていませんけどね。さすがサッカーは違う。ちゃんと責任者が「責任」を引き受けたと言われたい! そう、コインランドリーにはライブ告知ポスターがたくさん貼ってあった。これはピエロがバナナの皮で滑りまくる大会なんだろうか? 残念ながら BABYMETALはなかった。ポスター作るまでもなく売り切れだったからか。すごい盛り上がってる。



ラモスのCMを探してたら Perfumeのも見つかる。