ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本のアイドルは下手でないといけない。

昨日書いた文章でアミューズとスタダを間違えました。ごめんなさい。書き直して追記を入れました。ハロプロのコンサートで新グループが披露した『眼鏡の男の子』気になったんです。面白い曲だと思います。これがアミューズへのオマージュであるのなら。だけどアニメ『この世界の片隅に』をドラマで書き換えるのと同じ匂いを感じたんです。勘違いであってほしい。何か他にニュースが出てないか探してみました。こんなのがあった。


◉AKBが開いたパンドラの箱『PRODUCE 48』の代償と可能性(松谷 創一郎)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56778
本村碧唯今田美奈などHKT48の7人は、持ち曲の「止まらない観覧車」を披露した。このときにいたっては、ペ・ユンジョンは呆れたような顔で質問したほどだ。「いまのパフォーマンスを日本でやってるんだよね。ということは日本でオーディションを突破しているのね。なんで選ばれたの? あなたたちには、どこか良いところがあるから選ばれたはず。私はその理由がわからない。本当に奇妙です」 7人は困ったような笑みをただ浮かべるばかり。だが、こうしたペ・ユンジョンの質問は単なる苛立ちでもなかった。彼女はさらに質問を続けた。「K-POPは、完璧にシンクロしたダンスでとても有名になりました。日本ではそれが重要視されないの?」 回答したのは今田美奈だ。「ダンスを合わせるというよりは、愛嬌のほうが日本のアイドルでは……」 それでペ・ユンジョンは納得した。「ああ、文化の違いか」 この反応はけっして皮肉などではない。直後には、ソユ(元SISTAR)などは必死に「文化の違い」を強調してフォローしようとしていた。「文化の違い」と言ってしまえば、たしかにそのとおりだ。未完成であり続けることに価値が生じる48グループと、常に完成を目指すK-POPでは明確に評価基準が異なる』




秋元康が企画して韓国のMnetで放送してる番組『PRODUCE 48』では、日本のアイドルが歌もダンスも下手なのは「文化の違い」と強調されてるようです。酷い台本だな。K-POP安室奈美恵や SPEED など J-POPの影響をかなり受けて来たはずなんだけど。なかったことになってるよね? 日本のアイドルが下手でなければいけないのは、秋元がのさばってるからでしょう。これが「SPEEDはアイドルじゃない」の理由なのか?