ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

福岡経由で帰ってくる。

詳しくはまた後で書きます。とにかく帰って来ました。神戸の有名なケーキ屋さん『LE PAN』が伊丹空港に出店していました。2階にいろんなお店が出てたんですけど、どこもアレルギー表示があってよかったです。このチョコケーキ、グルテンフリーです! 美味しかった!



グルテン、ケミカル… 「○○フリー」は健康にいい?(森戸やすみ)
https://www.asahi.com/articles/SDI201809019506.html
グルテンフリーを勧めるサイトでは、「3週間小麦を食べなかったら体調が良くなった、食べたらてきめんに肌が荒れた」というものもありましたが、小麦アレルギーでもセリアック病でもなければ、それは気のせいだと思います。病気やアレルギーがなければ、グルテンをとってもなにも起こらないし、避けることでより健康になるわけではありません。ダイエット効果もありません』


朝日新聞デジタルにこんな記事出てました。子供を持つお母さん向けの記事ではあるが「気のせい」だと。言ってくれるな。ダイエットや健康に良いから、グルテンフリーの生活してるんじゃないんだよ。小麦食べると倒れるからグルテンフリーにしてるんだよ。ベトナムにいたときはいくら食べても平気だったのに。なんで日本に帰って来てからこうなったんだ? 結構な数の人たちが困ってるんだから、そろそろ本気で原因を考えたほうがいいんじゃない?


ちなみに、ダイエット効果はあるんですよ。揚げ物を食べなくなる。小麦粉やパン粉を使ってるから。あと、ケーキも食べないし、ビールも飲めない。締めのラーメンも食べない。ではなぜ私は最近太って来たのか? グルテンフリーに慣れて来て、小麦を避けつつ、毎日ポテチを食ったりしてるからだ。