ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

書店周りの旅1。

部屋がタバコ臭いのもあって、長めの旅に出てきました。書店以外の話を書きます。まずは大阪からスタート。24日の夜は、次の日朝早い飛行機に乗ることもあり、関空のカプセルホテルに宿泊。22:00からアジアカップベトナム戦をテレビ観戦。不完全燃焼の試合で、寝るのに時間がかかったよ。飛行機代はどれも6000円ほどだったはず。

1月22日(火)大阪泊

1月23日(水)大阪泊

1月24日(木)大阪泊

1月25日(金)7:00関空➡︎ 8:20福岡 Peach、久留米泊

1月26日(土)久留米泊

1月27日(日)久留米泊

1月28日(月)15:00佐賀➡︎ 16:35成田 春秋航空中野新橋

1月29日(火)中野新橋

1月30日(水)12:35成田➡︎ 14:30高知 Jetastar、高知泊

1月31日(木)高知泊

2月1日(金)高知・はりまや橋10:00➡︎ 12:55高松・県庁通り バス、高松泊

2月2日(土)高松泊

2月3日(日)高松・県庁通り8:45➡︎ 12:00京都駅 バス、クラブMETRO

いつもなら博多で宿泊するんですけど、今回は宿が高くて西鉄久留米駅近くに宿泊。週末に EXILE のライブがあると言ってました。空港からバスで向かいます。1時間ほどだったかな。博多天神駅からでも特急で30分強なので、候補地としてありですよね。ホテルのチェックイン時間よりかなり早く着いたので、荷物を置いて久留米市美術館に行きました。東郷青児『扇』や古賀春江高島野十郎とかよかったです。あと石橋正二郎記念館もよかったです。足袋の底にゴムをつけるところから才覚を発揮し、自動車のタイヤに目をつけ世界規模の企業にした偉人。ブリヂストンの創業者です。

次の日は書店周り。ブックカフェにも行きました。この日は大雪だったんですよね。寒かった。歩道がかき氷みたいになってた。メイドリフレにも。で、日曜日がゼアズのライブ。それは前にも書きました。夜は久留米のメイドカフェにも。楽しかったです。

次の日、今回は佐賀空港から成田へ飛ぶ便を利用しました。春秋航空が飛んでいるんです。久留米からは乗合タクシー佐賀空港まで1000円。だけど私だけだったのでガイドしてもらいながらのんびりいい感じでした。ただ、佐賀空港は食堂が色々いまいち。空港の飯がダメだとその街のイメージダウンになるよ。

東京です。今回は私が最初に東京で住んだ街、中野新橋で宿泊。懐かしい。駅が綺麗になってる。街自体はそれほど変わってない。高知から飛行機で上京した日が、地下鉄サリン事件の翌日。中野坂上で亡くなられた方もいたので、車内は文字通りぴーんと張り詰めた空気でした。怖かったな。

友人のお店にも行ったけど、定休日が2日になっててまんまとその期間だった。街を歩き回る。なぜかスポーツジムがたくさんできてた。マッドハウスというアニメ制作会社があって驚いたとか、JAZZ喫茶に久しぶりに行ったら、相変わらずいい音だったけど、以前は怖い感じだったマスターが丸くなってて、イヤホンしてスマホでゲームしてるバカ客までいたとか。夜はゲストハウスのテレビでイラン戦を観戦。

京急スカイライナーで成田へ。40分、やっぱり早いね。Jetstarで高知へ。窓から富士山が綺麗でした。上京した時以来の高知空港。今は高知龍馬空港と呼ぶらしい。結構、美味しそうな食堂がいくつかあった。グァヴァジュースも試したかったが、バスの時間がすぐで断念。また利用したい。街に行くのも高速道路ができてて、40分ほどで到着。店は入れ替わってるけど、それほど街は変わってない感じ。

高知、よかったです。入る店、入る店、みんな美味しかった。三原くんが誘ってくれて同じ研究室だった田中くん、萩野さんとも一緒に飲めた。松岡研の3人はあまり雰囲気変わってないよね。「この刺身なんの魚?」って驚いて聞いた。清水サバに衝撃を受けた。土佐巻きも美味しかった。田中くんは嬉しそうにマンボの天ぷらを注文してた。小麦で食べれないが、特に食いたいとは思わなかったw 肝心の清水サバの写真はない。

翌日は高知大学に行き、松岡先生、岡村先生にも会ってきました。私がいた時は理学部地学科だったんですけど、今は防災センターとか、そんな名前になってるそうです。南海トラフ関係の話も少し聞きました。例の南海トラフをつんつん突きに行くやつ、関わってる人もいるそうですが、安心して大丈夫だそうですよ。地震のエネルギーって桁違いだから、少し突いたくらいじゃビクともしないそうですw まあ、何がわかるかって問題はありそうですが。そう言えば、路面電車の駅に大きな西原理恵子の一コマ漫画があって、観光地紹介になってるのが面白かった。西原ファンは必見ですよ。

高知はりまや橋からバスに乗って高松に。早速だが、瓦町駅前のジェラート屋でいちごとチョコのを食べた。前から食べたかったが、カップルが多く遠慮してた。美味しい。次回はその前にあるフルーツパーラーにも行きたい。夜は友人とメイドカフェ、立ち飲み屋、締めの味噌汁&唐揚げ。美味しかった。次の日は書店でのイベントも。ミズモトアキラさんが武田百合子の『富士日記』について語られました。初めて読んだんですけど、かっこいい文章ですね。

朝から移動。高松から京都へバスで。このバス、運転手さんがいつも怖いんだけど、なんで? 観光客で賑わう京都駅に到着。タバコ臭い家で仮眠して、夕方からクラブMETROでのイベントへ。行きのバス203系統が30分遅れ。仕方ない。長谷川白紙の途中から観る。よかったです。マヒトゥ・ザ・ピーポー、imai、というそれぞれ違ったジャンルの音を聴けました。楽しかったです。ただ、クラブはタバコがきつくて辛いんですよね。でもまた行きます。