ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

嵐山、大覚寺、京都迎賓館。

 

嵐山で泊まった話。タバコ臭から逃げるために、日曜日の夕方に嵐電の嵐山駅の上にあるカプセルホテルを当日予約。夜の嵐山は閑散としてる。だから、次の日の朝、ホテルから出て驚きました。歩道が歩けないくらい観光客でいっぱい。一段とテーマパーク感が上がってますね。祝日だったのか。しかも、冷たい雨が降るなか、傘をさしてない人が多い。着物きた女子に傘を貸してあげたかったけど、そういう人がいっぱい。なぜ。和傘でないとさしたくないとか?

 

f:id:wakita-A:20190211122844j:plain

 

歩いて大覚寺まで行きました。ここまで来たら静かでよかったです(外国語表記がないせいか?)。建物も襖絵もいいですね。大覚寺には初めて来たんです。上の写真は大沢池です。静かな感じがでてるでしょう。嵐山で困ったのは食事ですね。行列を作ってるか、小麦関係。しょうがなくぜんざいを食べて、昼過ぎに駅前の喫茶店でオムライスを食べました。多分30年ぶりくらいに。

 

f:id:wakita-A:20190212141600j:plain

f:id:wakita-A:20190212142756j:plain

 

今日は朝から用事を済ませて、お昼ご飯を食べて、御所を通り抜けて出町柳で本でも読もうかと考えていました。ところが御所で人々が集まる場所が。迎賓館の一般公開が行われてたんです。13:30からの回に参加できました。ガイド&警備員付き2000円。前から一度見学したかったんです。古くから伝わる技巧を凝らした最高の場所だと聞いてたからです。素晴らしかったです。他の季節にもまた行きたい。