ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Hey! Say! JUMPのライブを観に台北に行く。

 

先日も台北に行きました。航空券安いし、ご飯美味しいし、オススメの旅行先ですよ。海外旅行が初めての人はツアーか、友だちと一緒に行くのがいいでしょう。でも、現在はインターネットがあるので、だいたいのことは日本語で調べることができます。バックパッカー的なひとり旅も可能です。その方法を書いておきます。日本で旅行するのとほとんど変わりませんよ。

 

1. パスポートを取る(今から取っておきましょう)

2. 航空券を取る、ホテルを予約する

3. 桃園空港からホテルまで

4. 空港でシャワーを浴びる

 

この4項目でどうでしょう。だいたい感じがつかめるのでは? わからないことがあればその都度「台北、????」って感じで検索すればだいたいネット上に書いてあります。それでは一つ一つ説明して行きます。

 

1. パスポートを取る:パスポート申請で検索。例えば「高知県、パスポート申請」。ネット上に申請用紙があるのでそれに書き込んで、各都道府県のパスポート申請窓口に行ってください。写真やお金が必要だったりするので調べてください。行くかどうかわからなくても日数がかかるので取っておきましょう。

 

2. 航空券、ホテルを予約する:まず航空券。これは航空会社のサイトで直接予約する方法と、Expediaみたいな旅行サイトで購入する方法があります。私は Expediaで酷い目にあったことがあるので、直接予約する方で書きます。

 

どこから飛ぶかにもよりますが、関空からだと Peach や Jetstar、Tigerair が台北・桃園空港に飛んでいます。現在、Peachでどんな感じか調べてみました。

 

行き: 10月5日(土)2:30関西空港発 ➡︎10月5日(土)4:30桃園空港着

帰り: 10月6日(日)24:30桃園空港発 ➡︎10月7日(月)3:50関西空港

 

これわかりますか? 金曜日の深夜に関空から飛び立ち、土曜日に台北で1泊だけして、日曜日の深夜に台北の桃園空港から飛び立つ。これで荷物を7キロ以内、座席指定なしで往復2万円以内で買うことができました。直行便なので2、3時間で到着。たぶん Jetstarも同じような感じだと思います。さらに、この2つの航空会社は毎月セールをやってるので半額ほどで買えることもあります。サイトを覗いてください。

 

例えば、私は現在高知県に住んでいます。ですから、まず高知空港から関空行きの飛行機に乗ります。でもそんなに高くないですよ。セールの時だと3000円ほどで買えます。京都から行くより楽なくらいです。で Peach は第2ターミナルから出発します。無料バスを使って行きます。Jetstarは第1ターミナルです。間違えないように。

 

次にホテル。台北駅から地下鉄で一駅の中山駅付近で探しました。私は agoda というサイトで探しています。8000円ほどで大きめのキレイな部屋が予約できました。少し高いですか? 友人と2人であれば一人4000円ほどで泊まれます。ただし、この付近は既に予約がいっぱい入っているようです。ツインの部屋は満室でした。ホテルで日本語が通じるとか、ライブ会場に行くにも便利な場所だからとか。下の写真のフルーツティーもこの駅付近にあるメレンゲカフェのものです。一人であれば台北駅や西門駅付近で5000円ほどのホテルもあります。わかりやすい場所にあるホテルを選んでください。予約時にチェックインを早くしたいと希望すると、追加料金で早くしてくれる場合もあります。

 

 f:id:wakita-A:20190608163536j:plain

 

3. 桃園空港からホテルまで

空港に着くと私はまず wifi を使えるようにします。日本でイモトのwifiを借りてくるのもいいでしょう。スマホ機内モードのままにします。そのままでもネットは使えるので。そうすると国内キャリアのバカ高い料金請求を避けられます。wifiルーターを桃園空港で借ります。1日300円で使い放題って感じですかね。なのでカウンターで wifiルーターTwo Days と言います。そしたら書類に色々書かされます。クレジットカードで支払います。ルーターを返却しないとそこからお金が引き落とされます。ルーターを借りた場所ですぐに起動して、使えるようにしましょう。ただし早朝はお店が閉まってるかも。慣れるまでは日本で借りるのがいいかも。

 

では台北駅に向かいましょう。早朝に着いた場合バスで台北駅に向かうのもいいでしょう。24時間走っているので。でも6:00になれば MRTも走ると思うので、それで行くと40分ほどで台北駅に着きます。各駅と快速があるので快速の方に乗りましょう。少しわかりにくいですが、Expressと表示がでる方が速い方です。チケットを買うのもいいですが、あとあと地下鉄やコンビニの支払いもできる EasyCardを入手したいところです。チケット売り場に案内のおばさんがいたら日本語で教えてくれます。もしくは空港のコンビニでも買えるはずです。

 

台北駅に着いたら、自分のホテルがある場所までどの地下鉄で行くか調べます。事前に路線図を見てメモしておくといいでしょう。ホテルに着いたら荷物を預け、何時にチェックインできるか聞きましょう。そして、朝ごはんを食べに街に出ます。良い旅を!

 

4. 空港でシャワーを浴びる

最終日は荷物を台北駅のコインロッカーなどに預けましょう。そして、ライブが終了してご飯を食べ、空港に向かいます。シャワーを浴びたいですよね? 結構あるそうです。私は使ったことはありません。空港3階にある24時間のモスバーガー付近にも無料シャワーがあるそうです。ちなみに到着時にも受託荷物を受け取る場所あたりに無料シャワーがあるそうです。検索してください。桃園空港は深夜も人がたくさんいるので安全です。ご飯も食べれます。とりあえずこんな感じで。