ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

税金は余ってる。払ってる奴はバカ。

 

本当に余ってるでしょ? クールジャパン機構の累積損失は順調に膨らんで、現在は179億円だそうです。昨年までで97億円だったから、倍近く成長したんですね。もちろんマイナスですけど。その理由も凄いですよ。投資先の選別に苦労してるからだそうです。だったらやめろよw もともと官民ファンドは株式投資ができない政府が投資するために民間と共同でやることにしたものです。下手くそ投資はこの辺でやめたらどうか? でもまだまだやるんですよ。税金美味しすぎてやめられん! 吉本興業が制作する教育コンテンツを配信するプラットフォームに100億円出資。誰がそんなもんに課金するのか? 月額500円でも払いたくないわ。税金で課金するしかないな。

 

4官民ファンド、累積損失が前年度比6割増 投資先の選別に苦戦 財務省が監視強化

https://www.sankei.com/politics/news/190725/plt1907250028-n1.html

『4ファンドの累積損失は、経済産業省所管の海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)が179億円▽農林水産省農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)が92億円▽国土交通省の海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)が64億円▽総務省の海外通信・放送・郵便事業支援機構(JICT)が31億円-にのぼっている。計367億円の累積損失は前年度末比約6割増だ。』

 

吉本興業の海外事業ってスペースシャワーの会長がやってるんだね。吉本とクールジャパン機構を中心に作られた会社MCIPで、清水英明という人。今回の100億円が MCIPに流れるんだろうな。まあ、そりゃそうですよ。年金や社会福祉に税金投入しても、政治家になんの見返りもありませんから。それより吉本に100億円あげて、テレビに出てるお笑い芸人と楽しく会食したり、秋元康のアイドルにステージ付きの客船を用意して、いろんな接待を受ける方が楽しいもん。税金は楽しく使わないと。

 

でもこれ、「投資先の選別に苦労」って企業側の責任だと言ってるのか。「投資先の企業が損失を出すケースが相次いでいる」って書いてあるもんな。三越伊勢丹のせい。酷いな。三越伊勢丹が単独で出してる店舗は成功してるのに。真面目にやったら損するな。吉本みたいに売れてない芸人使ってお金をかけずに税金だけいただかないと。

 

『クールジャパン機構は、三越伊勢丹ホールディングスと共同出資したマレーシアの日本文化発信店舗が不採算に終始。A-FIVEも、国産の農産物を海外で売り込もうと香港にレストラン進出を考える企業に約6億円を投資したが、出店が1年も遅れた上、資金繰りがつかず経営破綻するなど投資先の企業が損失を出すケースが相次いでいる。』