ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

病院で診察してもらった!

今日、もう一度新型コロナの相談の電話をしたところ、ちゃんと診察してくれるところもあるからと諭され、午後から少し離れた病院に行ってきました。先生は「確かに口腔内が少し荒れてるけど、原因はわからない。耳鼻咽喉科に行って、もっと詳しく観てもらったらどうか?」とアドバイスをくれました。そして、そこから帰る途中にある耳鼻科の病院で診察してもらいました。

 

「口を大きく開けて、痛みのある部分を見せてみなさい」と言われて、下の奥歯のあたりを見せました。そしたら、奥歯があたる辺りの頬が白く変色していたんです。鏡で見せてもらいました。これだ! どうやら奥歯と頬が接触して、切れて出血、炎症を起こしていたようです。それでリンパ腺も腫れて少し熱も出ていたと。他も丁寧に調べていただきましたが、それ以外の原因は見つからないと言われました。よかった。マスクをキツくつけ過ぎて圧迫されたのかも。と言うわけで抗生剤をもらって帰ってきました。やれやれ。二つの病院に大感謝です。