ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

フランク永井『Woman』。

久しぶりに Spotify のリストに入れた曲を紹介。病院から帰ったあと寝たから、まだ寝れないんです。まずはフランク永井『Woman』から。山下達郎さんのファンには有名な曲ですよね。山下さんがプロデュースした1982年の作品。中学生のとき、土曜日のお昼に友人の家に遊びに行きました。玄関で待っていたところ、居間の方からこの曲が流れてきたんです。テレビのバラエティに出演されてたのかな。なぜか強烈に印象に残ったんです。いいとも悪いとも思わなかった。でも Woman という言葉が繰り返されることに、英語を習い始めたばかりの私は、ものすごい衝撃を受けたんです。

 

 

これは恐らく Barry White みたいな感じを狙って作られた曲ですよね? たしかにバリーさんも中学生くらいでわかる英語で歌ってる。好きなんですよ、バリーホワイト。昔、CD再発されたときに DJ たちが選曲したコンピ盤を買ってめちゃ聴きました。たしか、中村とうようさんが「ベスト盤を作ってもいいのはバリーホワイトくらいだ」ってどこかで書いてたのを記憶してるw 私のバリー好きはフランク永井に刷り込まれたものだったのか。

 

山下達郎さんがプロデュースした曲だと知ったのはいつだろう? ずっと後のことです。それよりも『Woman』が発売された数年後、強烈な事件が起こります。永井さんの自殺未遂です。その方法もいまだにお覚えていました。ただ、自殺の原因は今回初めて知りました。愛人との間に生まれた子供の問題があったんですね。知らなかった。なんとなく売れなくなって自殺したと思ってました。桜田淳子合同結婚式と並ぶショックな出来事だった。いつもの『アイドル楽曲派宣言4』に入れたので、聴いてください。現在の出だし10曲はこんな感じです。

 

 

H ZETTRIOギザギザハートの子守唄

田村芽実無花果

I'm『Bathroom』

ねもぺろ『♡夜更かし乙女のドキドキはっぴぃでぃず♡』

Moe Shop、エドガーサリヴァン『WWW』

高城れに『Dancing れにちゃん』

煌めき☆アンフォレント『太陽系◉ワンダーラスト』

クマリデパート『サクラになっちゃうよ! 』

クマリデパート『ネコちゃんになっちゃうよ〜』

雪村いずみ『マンボ・バカン』

 

まずは田村芽実さんですよね。これは素晴らしい! 田村さんのことを知らない人でも、この歌を聴けば興味を持つはず。これはヒットしてほしい。田村さんの成長は本当にうれしいんですけど、スタッフの優秀さにも注目したい。アイドル的手法も取り入れつつ、彼女の歌唱にも注目が集まるよう楽曲を用意してる。新型コロナの騒ぎが収まったらライブに行きたい。

 

続いて福岡在住の18歳 I'm さん。めちゃいい。Youtube再生回数2000回ってどうなってんの? もっと人気出ていい。SPACE SHOWER MUSIC いいの見つけてくるね。

 

 

そして、ねもぺろ from でんぱ組.inc。これも強烈ですね。ライブができない以上、おっぱいで売るしかないって感じ。その前に作っただろうけどw 下の MV の曲では「男の子ってなんで 誰でも好きになるの 大きな胸ならなんでもいいみたい」という歌詞が登場しています。思い出しますよ。二人がでんぱに加入した当時、それを怒ってる女子と話したんです。私は彼女に優しく諭しました。「女子の君には言いづらいことだけど、根本さんのおっぱいは男が素通りできるレベルじゃないんだ」。しっかりそういうMVになってますよね。もう1曲の方も MV 作ってくれてたら買ったのにな。2曲ともそうだと思うんですけど、小西康陽さんオマージュ楽曲ですよね。小西さんのアイドル作品を聴きたい。誰かが妨害でもしてるんだろうか?

 

www.youtube.com