ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

『APPLE VINEGAR -Music Award-』をご存知だろうか?

旅行中に『APPLE VINEGAR -Music Award-』の存在を知りました。ロックミュージシャンが選考する音楽賞(一応新人賞らしい)。ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文さん発案で、今年3回目の開催だそうです。2019年作品での大賞は ROTH BART BARON『けものたちの名前』。これは私も驚いた作品です。アルバム丸ごと Youtubeにアップしてる。

 

 

 

前に『 M-1 』は実績のある芸人が審査することで漫才のクオリティを維持してると書きました。日本のロックでもこのような賞が既にあったんですね。素晴らしい。ノミネートされた他の作品も全て聴きたいです。ロックと書きましたが Sweet William なども選出されています。どういう人かわからないで Spotifyのリストに入れてたのが結構入ってるので、ここにある鼎談は非常にありがたいです。立体的な音響を意識した人たちが選出されているので、知りたい情報がいっぱいある。アイドルだけじゃなくて、ロック系も現在のサウンドについて行けてない人たちが書いてる。でもこういう賞があることで状況が改善されて行くでしょう。とりあえず MV を貼っておきます。ハズレなし。