ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020年上半期 アイドルソングBEST10。その2

 

昼に食べたカレーでご飯にもち麦が入ってるのに気付いたのですが、まあ大丈夫かと思い食べたところ数時間後に突然眠くなり、さっきまで寝てました。ここ数ヶ月、自宅で自炊することが多かったから大丈夫な気になってたんです。明日は辛いかも。

 

 

昨日書いた前半の続きです。今回はオススメ曲を中心に紹介します。コロナ禍と言われる中ですが、ここ数年と同じく豊作でした。Spotify で聴けることもあって、たくさんの素晴らしい作品と出会っています。中でもこの2つが印象に残りました。一つは Spotify では聴けませんが、モーニング娘。’20が1月に発売したシングルです。まずは つんく大久保薫コンビによる重厚な曲『 KOKORO&KARADA』ですね。このような作品を作れるのはハロプロだけでしょう。K-POP と戦える曲です。アイドルファンと言っても好みは様々なので、あとの2曲が好きなファンも多いと思います。しかし、ハロプロの「格」を作っているのは、こういう曲があるからこそです。しかも、ライブでは一段と華やかに輝く曲に変貌します。早くまたライブで観たいです。

 

 

シングルに収録された『 LOVEペディア』と『人間関係No way way』は同じメロディで違う歌詞&編曲となっています。作詞:児玉雨子、作曲オオヤギヒロオです。編曲は前者が平田祥一郎、後者が鈴木俊介です。

 

 

次もハロプロ関係です。元アンジュルム田村芽実の初アルバム『無花果』。このアルバムは買って欲しい。かなりの力作ですよ。ハロプロOG でここまでの作品を出したのは彼女が初めてだと思います。そういう意味でも応援して欲しい。アンジュルムにいたときから歌唱力は評価されていましたが、現在の方がずっといいです。すごく柔らかい歌唱ができるようになった。ライブを観たいと思ってるんですけどね。タイトル曲の『いちじく』が意味深で素晴らしいです。

   

この曲大好き。煌めき☆アンフォレント『太陽系◉ワンダーラスト』。玉屋2060%プロデュース。それから声優関係。上田麗奈『あまい夢』素晴らしい。作詞・作曲ORESAMA、編曲:小島英也。上坂すみれのアルバム『NEO PROPAGANDA』も充実作。東京オリンピック中止が現実味を帯びてきた今聴きたい『ネオ東京唱歌』。作詞・作曲:志摩遼平、編曲:長谷川智樹。

 

 

次、サクライケンタ関連。クマリデパート『サクラになっちゃうよ!』。あっ『ネコちゃんになっちゃうよ〜』は違うのか。作詞:sora、作曲・編曲:K's。でもこの曲凄いでしょう。ファンがこの曲でネコ動画をSNSにアップしまくったら人気出そうなのに。あと、クマニキ。この曲を制作前の打ち合わせを配信してて、山田社長と michitomo、サクライケンタが出演してたんです。で2グループの過去曲の歌詞をつなげて作品作るってなって。そんなんでいい曲なんてできるわけないと思ったんだけど、これいいよね。驚いた。サクライさんは歌詞のはめこみ方が凄い。開歌の編曲もあった。

 

 

次、最近でた作品。MELLOW MELLOW『最高傑作』。小西康陽プロデュース。これは気合の入った作品ですね。買いますよ。このグループは楽曲制作に力を入れていて、昨年の『Dear My Star』『WAITING MOON』も素晴らしかったです。両曲とも作詞:深川琴美、作曲・編曲:宮野弦士です。贅沢を言うと、もう少し歌唱力をアップさせて欲しい。まだ口先で歌っているようなとこがある。もちろん、そういう歌唱が好きなファンもいるだろうけど。

 

 

もう一つ宮野弦士が編曲した曲。ukka『恋、いちばんめ』。作詞:mico/ヤマモトショウ・作曲:ヤマモトショウです。昨年、このグループの『それは月曜日の9時のように』を大プッシュしていました。でも年間ベストには選ばなかった。グループ名を変えた今年はかなり期待しています。スタダのグループがドーンと行ってくれないとアイドル界は盛り上がらないから。あとヤマモトショウ&宮野弦士と言えば、フィロソフィーのダンスですよね? 後半期待してます。

 

 

昨年紹介するのを忘れていた曲を。まず、のんさん。昨年の曲とは思えないくらいコロナの状況にハマりました。そして、アイドルだと思ってなかったグループ。南波さんの番組は毎回観ないといけない。リストに『オトダマ』は入れてたけど、 LiLii Kaona 素晴らしいです。ライブが素晴らしかった SAKA-SAMA も入れときたかった。

 

 

久しぶりに東京女子流がかっこいい曲をやってます。こういう曲をずっと貫いていれば、もっと売れるグループになった気がするのに。歌唱は更新されていない。もったいないな。次、新体制になってから興味がなくなってた夢見るアドレセンス。『#ゴゴゴゴゴ』は楽しい曲。hy4_4yh『ザリガニ』は、世界が僕と君(ザリガニ)だけだったらという衝撃作。中田ヤスタカや yunomi 楽曲が収録された CY8ER のアルバムも。他にもいろいろ・・・

 

 

あと、動画はなかったけど、RYUTist『春にゆびきり』、カメトレ(解散)などもよかったです。年末はしっかり順位を付けます。