ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

TBS『音楽の日』にジャニーズは出演するか?

 

SMAP の中居くんが司会する TBS の9時間生放送・音楽特番『音楽の日』(18日)の出演者が話題になっています(下に番組の公式のリンクを貼ってます)。出演者がすごいです。40歳以上がターゲットなのか。中居くんのファン以外で一体誰が9時間これを観るんでしょう? 私は地上波の音楽番組を観るのはもう諦めてます。無理です。Youtube とかで余計なとこ飛ばしまくって、30分だけ観るだったらいいけど。ですが、今回だけはこの番組に注目します。現在までにジャニーズのグループが一つも登場していないからです。もちろん土曜日までには発表されるでしょうが。

 

 

中居くんが今年の3月末でジャニーズ事務所を退所したことが原因かと心配する人たちがいるのです。しかし、理由は別にあります。JO1 のことはご存知でしょうか? 最近話題になった NiziU の前に、TBS と吉本興業 がオーディション番組を放送した、そこから誕生したアイドルグループです。楽曲は完全に K-POPの製作陣で作られます。日本語詞の乗せ方がまだまだですが、サウンド的には K-POP です。地上波の音楽番組にこの K-POPジャパニーズ・アイドルが出演するかどうか? そこでTBS とジャニーズの駆け引きが行われていると思うのです。

 

 

吉本興業とジャニーズは昨年から駆け引きを行ってきたはず。中居くんは案外この件に関してキーマンなのかもしれません。中居くんの番組に山里さんが出演したり、また松本人志さんの番組に中居くんが出演したり。私は吉本の芸人さんたちのスキャンダルが起きる度に、この件との関連を連想しました。しかし、ジャニーズのするべきことは駆け引きではないはずです。K-POP に負けないクオリティの作品を作ること。ここで10年前からずっと言ってきたことです。

 

本当に西寺郷太さんを社外取締役にしたらどうですか? ジャニーズのこともわかっている方ですし、いまの音楽もわかってる。最近の楽曲は頑張ってますけど、それでもサウンドがいまいちなんですよ。キスマイと Snow Man はいいので、ジャニーズ内部でそれに気づける人が必要なはずです。いつまでもファンの頑張りに頼るのはノーフューチャーです。

 

 

ハロプロはしっかりクオリティを上げています。アンジュルムの新曲かっこいいです。これはライブで観たいよね。『ミラー・ミラー』は作曲にジャニーズでお馴染みの Shusuiさんが関わっています。編曲は平田祥一郎。しかし、ボーカルが少し弱く聴こえる部分がある。これは音数が多いからなのか。サウンドデザイン的なことだと思う。でもライブで聴いたら気にならない気もする。間違いなく盛り上がる。

 

K-POP の優れた楽曲は、ボーカルを加工することで、サウンドに溶け込ませてるんですよね。パスタで言うと芯はありつつもソースとしっかり絡んでる感じ。モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』はその辺りもいい。隙間をどう活かすか。