ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

築地本願寺に行って来た。

 

東京から高知に戻って来ました。涼しくてびっくりです。東京最終日は暑いなか築地本願寺に行って来ました。前から気になっていたんです。東京で朝ごはんを食べるのに、小麦がダメな私はいつも苦労していました。築地でうに、いくら、マグロの3食丼を食べに行くのが定番化してたんです。1200円でお味噌汁付き。今回久しぶりに行ったら、観光客がいなくてガラガラ。でも美味しかったです。帰りに築地本願寺に寄ってきました。中田敦彦さんのこの動画を観て、気軽に入れる感じだったので。日比谷線築地駅1番口から出てすぐ。

 

f:id:wakita-A:20200908115632j:plain

 

 

海外に行ったときは、歩き疲れて教会で休むとかよくあります。でも日本ではお金を取るとこも多いので、なかなか休憩で入りませんよね。ここはオススメですよ。今回カフェに入ったんです。最高ですね。もっと早くに知りたかった。定食メニュー充実しています。朝ごはんは有名で行列ができるそうです。私はお昼に行きましたが、1名だったのでカウンター席へすぐ案内してもらいました。

 

 

f:id:wakita-A:20200908121940j:plain

 

どうですか? 八朔のアイスティーと、白玉と栗のぜんざいに右下のがほうじ茶ソース。どちらも美味しかった。アイスティーは甘くありません。八朔は冷凍したものを使ってるんですかね? 味はしっかりしてたのでどうなのか? そう言えば今年の夏、もう一つ美味しい八朔関連のものを食べました。岡山の駅ビルに入ってた和菓子屋さんの八朔大福。いちご大福みたいに果物が入ってるんですけど、シャインマスカットとか、桃とかがありました。その中で印象に残ったのが八朔の大福。これはすごくマッチしていました。

 

そして、白玉と栗のぜんざい。これ、抹茶かほうじ茶のソースが選べます。私はほうじ茶を選びました。でもお茶じゃないんです。もっと濃い。たぶん、ほうじ茶の茎や葉っぱを粉に挽いてあるんだと思います。その粉を水で溶いたソースです。ちょっと苦味あり。これをぜんざいに入れる。味が深くなる。甘すぎず最後まで飲むことができます。現在は観光客が少ないので待ち時間が短くチャンスです。

 

あと高知空港に戻ってエヴァンゲリオン綾波がプリントされたゆずのリキュールを買ってきました。写真は角川武蔵野ミュージアムに行く途中のマンホール。

 

f:id:wakita-A:20200903145928j:plain