ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズの筒美京平・作品集。

 

今日は武道館でのハロコンに行ってたんです。例の J-POPバラードを歌うコンサート。感想はまた後日。橋迫鈴ちゃんが浅田美代子『赤い風船』を歌ってました。最後、声がでなかったけど「大丈夫、浅田さんもそんなにうまかったわけじゃない」と思って観てました。ホテルに戻ってびっくり。筒美京平先生が亡くなられたというニュース。驚きました。スチャダラパーBOSEがでてる番組でも加山雄三さんが現在療養中と言ってました。昭和の大スターや偉人がそういう年齢になってるんですね。

 

筒美京平先生は、作曲活動30周年にあたる1997年にCD4枚組のヒストリーBOXが2つ出て。金色のと銀色のと。そのときにレコード会社各社から作品集がたくさん出たんです。みんな「京平貧乏」とぼやきながらもせっせと CDを買いました。いい曲ばっかりだったから。ここで紹介するにしても、あまりに作品が多すぎて、うまくまとまる気がしません。というわけで、ジャニーズに絞ってベスト・イレブンを選出しました。なるべくいろんなグループをと思ったために、やっぱり中途半端になりました。郷ひろみだけとか、近藤真彦だけで選んだ方がよかったか? でもこの機会に聴いてくださいよ。川崎麻世はないか。ちなみに、作詞で登場する伊達歩は、直木賞作家の伊集院静さん。夏目雅子の夫だった人です。

 

 

1971年3月 フォーリーブス『約束』  作詞:阿久悠

1972年8月 郷ひろみ『男の子女の子』 作詞:岩谷時子

1974年9月 郷ひろみよろしく哀愁』 作詞:安井かずみ

1977年7月 川崎麻世『ラブ・ショック』作詞:石原信一

1980年10月 近藤真彦スニーカーぶる〜す』 作詞:松本隆

1983年3月 イーグルス『イーグル サムのテーマ』 作詞:伊達歩

1987年11月 少年隊『ABC』      作詞:松本隆

1988年4月 田原俊彦『抱きしめてTONIGHT』 作詞:森浩美

1992年3月 SMAP『心の鏡』     作詞:福島優子

1999年2月 KinKi Kids『やめないで,PURE』 作詞:伊達歩

2003年10月 TOKIO『AMBITIOUS JAPAN!』 作詞:なかにし礼

 


wifi環境があまりよくなくて、昨日いくつかの動画が貼り付けラれませんでした。SMAPで言えば、ファンの間で大切な曲として語られている『BEST FRIEND』があります。それと、デビューシングルには、デビュー前の人気曲がメドレーで収録されています。『SMAP』も京平先生だったはず。高知に戻ったらあらためて「筒美京平の偉業」を振り返りたいと思います。