ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月18日付 CD シングルBEST 5。

 

 

今週は LiSA の主題歌もチャートに登場していますが、映画『鬼滅の刃』を観ました。うーん・・・昨年アニメ版を観たときは好印象だったんですけど、どうなんですかねー。私が観たのは客席の狭いところで、半分くらいは小さな息子を連れたお母さんたちでした。だからあんまり悪く言いたくもない。正義感を持った子に育って欲しいでしょうし。ジャニーズはかつて母娘で観れるアイドルをやったけど、これは母息子で観れる映画なのでしょう。でも映画として辛かった。戦い&演説、戦い&演説。半沢直樹ってこんな感じかもな?とか考えてた。

 

以前、東浩紀さんが映画『君の名は。』が大ヒットしたときに、アニメが築いてきた文化が崩れるというようなことを言われてました。そのときは理解できなかったんですけど、この映画を観てなるほどと思った次第です。興収100億円突破することを目標にマーケティングし、その逆算から映画をつくる。マンガ連載が終わった飢餓感も計算されたものに思えてくる。それでも新海誠さんの映画には、アニメ的な快楽があったし、描きたいテーマもあった。この映画は・・・子供向け映画なのか。だったら私がとやかく言うことでもないのか・・・

 

今週のアルバムチャート1位は、LiSA でした。ソニーです。2位は NCT の輸入盤、3位は2014年に発売され廃盤になってた BTS のミニアルバムが再発で登場。他に、氷川きよし、DREAM COME TRUE、原田知世イーグルスのライブ盤、

 

 


 

今週のシングル1位は、LiSA でした。一方、握手会チャートには、ael-アエル-、DIALOGUE+、などが登場しています。

 

 

◉10月18日付 CD シングルBEST 5。

1位 炎 / LiSA(6.8万枚)

2位 KISSIN' MY LIPS/ Stories / Snow Man(4.0万枚)

3位 灯ル祈リ / コブクロ(2.6万枚)

4位 シエラのように / 10--FEET(1.8万枚)

5位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02(0.8万枚)