ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月01日付 CD シングルBEST 5。

 

Juice=Juice の12月にある武道館ライブチケット落選しました。仕方ない。なんと言っても宮本佳林さんの卒業ライブです。古くからのファンもたくさんおられるでしょう。東京に行く航空券は取ってあるので、切り替えて他のライブを検討します。ライブビューイングもあるか。

 

 

松潤の「K-POPのルーツはジャニーズ」的な発言が韓国で炎上中だそうです。こうなることは予想できました。東方神起が日本でそれほど人気ではなかった頃には、ジャニーズへのリスペクトや SMAP への憧れみたいなものを語っていました。韓国の音楽クリエイターは必ず日本の音楽シーンへのリスペクトを表明していたのです。しかし、それを知らない世代もどんどん出てきます。ジャニーズがもっと早くに欧米のサウンドに目を向けていれば、このような話にはならなかったはず。でも言っても仕方ない。

 

当然ですが、ジャニーズのルーツはアメリカのショービジネスにあるわけです。しかし、そこから独自の発展を遂げ、半世紀以上に渡り、継続してグループアイドルを産み続けてきた。そんなことを規模もともなって続けてきたのは、世界中探してもジャニーズ以外にないんです。育成からやるとか、ドラマに出て知名度をあげるとか、大人気になってスタジアムライブをするとか、そういうモデル自体をジャニーズが提供したわけです。それは当然 K-POPシーン全体がリスペクトすべきことでしょう。だいたいARMYのようにファンが組織化されてるのは、完全にジャニーズ発ですよ。株で大損してイラついてるせいかもしれない。私からのアドバイス、底値をつけた時点でガツーンと買い増せばいい・・・・もちろん自己責任でね。

 

 

今週のアルバム1位は、TOMORROW×TOGETHERの輸入盤でした。2位もSEVENTEEN の輸入盤、3位はバーチャルライバープロジェクトの にじさんじのカヴァーアルバムでした。他に、TWICEの輸入盤、ZORNアリアナ・グランデ、ブリング・ミー・ザ・ホライズン、サム・スミス、などが登場しています。K-POP強いなー。

 

 

今週のシングル1位は、LiSA でした。一方、握手会チャートには、山本彩、CoLoN:、ヤなことそっとミュート、Task have Fun、などが登場しています。Task のはつんくさんプロデュースですね。

 

 

◉11月01日付 CD シングルBEST 5。

1位 炎 / LiSA(3.2万枚)

2位 Traveler / SUPER JUNIOR-K.R.Y.(1.4万枚)

3位 KISSIN' MY LIPS/ Stories / Snow Man(1.0万枚)

4位 あんさんぶるスターズ!! ESアイドルソング season1 Double Face(1.6万枚)

5位 Sasanqua / Afterglow(0.7万枚)