ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020年アイドルソングBEST10。ハーフタイム

 

前半終了しました。1位になったイヤホンズ『記憶』と sora tob sakana ともに女性アイドル誕生からの半世紀を祝うのに相応しい楽曲だと思います。花火も上がってるし。ともに「記憶」について歌われているのは偶然ですが、大事なことですよね。思い出だったり、あの曲のあの言葉だったりが、自分を支えてくれるというのは私も日々感じていることです。

 

 

 

イヤホンズ『記憶』で思い出した、大事な曲を一つ忘れていました。この曲は MVが完全に音ゲーになってますよね。で音ゲーと言えば、ハロプロファンが思い出すあの曲があります。リアルタイムでは知らなかったけど。えり〜な『ドキッ!こういうのが恋なの?』。つんくさんが企画したゲーム『リズム天国』の曲です。久しぶりに観てください。結構な数再生されてるなw

 

 

アイドル以外で今年たくさん聴いた曲も紹介しておきます。のんさんの『部屋充』。昨年の12月に公開された曲なんですよね。それがコロナ禍の生活状況にハマりました。それもあって、結構「お部屋」について考えてました。「オタク」もそうですけど、部屋をコクーンにして、自分を守っているという話を、むかし宮台真司さんが本に書いていました。だからオタクのカバンは、部屋のミニチュアみたいなもので、それを持って外に行く。今だったら、それの代わりがスマホになると思うんですけど。そう言えば、のんさんの主演映画が現在公開中。今年中に観に行きます!

 

 

日本列島やり直し音頭二〇二〇』。なんでこれがヒットしないんでしょうね? レコード大賞あげればいいのに。小泉今日子さんが参加しているので、アイドルソングに入れようかとも思ったんですけど。作詞が高田文夫さんなんですよね。高田さんって関西人の私にはよくわからない存在でした。「たけちゃん、最高!」と言ってる人ってイメージ。青島幸男もそうですけど、音楽を聴くことで印象が変わりました。今年を代表する曲だと思います。こういうのを出さないから NHK はいらないって言われるんだよ。視聴料を義務化するならマジでテレビ捨てるからな。観てないんだから。

 

 

あれ? 田島ハルコ『人権MAX Princess』がなくなってる。すごい曲ですよね。女子でなくても元気が出る曲。新曲もすごいな。

 

 

痛烈な言葉がある一方で「横になって整えるメンタル」みたいなのもある。最高ですよね。この valknee さん、ハロプロを熱く語ってる動画があったw ハロプロっぽくするために Zoomgals のメンバー集めたのか。Berryz工房『私の未来の旦那様』にハマった話をしてる。ハロマゲドンや事務所がブラックって話もw めちゃおもろい。結構ハロヲタに知られてる人だったんだ? でもハロプロの16ビートとラップって食い合わせ悪いじゃないですか? もうそこだけ完全にテンポ変えるとか別のビート入れてもいいと思うけど。ここ数年の課題ではありますよね。

 

 

あと2015年の曲だけど、ミオヤマザキ『アイドル feat.100人のアイドル』が面白かった。これは示相化石だよね。2015年に SONY の人たちはまたそのうちロックの時代が来ると思ってた。でもそれは無理だよ。新しいロックが出て来なくなったから、アイドルの時代になってるんだし。まあでも興味深い作品です。

 

 

津野米咲さんが亡くなられました。『pray』と『泡沫サタデーナイト』も聴きましょう。

 

 

今年はたくさんのレジェンドが相次いで亡くなった年ですね。特に、作曲家の筒美京平さん、作詞家のなかにし礼さんは、驚きました。お二人が書いた TOKIO『AMBITIOUS JAPAN』を聴きましょう。そして、大林宣彦監督も。映画『ふたり』のエンディングテーマ『草の想い』はご自身で作詞されています。