ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP は韓国のヒット曲だと思ってる人たちへ。

 

ロマン優光さんが K-POP と日本のアイドルについての文章を書かれています。冒頭には文春の記事に対する不満を書かれていて、その流れでという感じで、私が書いた文章に対するエアリプのような反論が書かれているんです。「そんな姑息なことはしない」と言われるかもしれませんが、一応反論を書きます。年末に発表した『2020年のアイドルソングBEST10』の2位で NiziU を入れました。そこで予算も桁違いだし、マスメディアの露出もうんざりするほどだが、貧しい状況で新しい物を生み出すのが日本文化だから、日本のアイドルも K-POP と勝負できると書いたんです。ロマン優光さんは「K-POPと比較すべきなのはJ-POP全般でアイドルだけを取り出すのも変な話です」と書かれています。なるほど。ロマン優光さんは K-POP を韓国でヒットしてる音楽だと思ってるんですね?

 

『話は変わるんですが、K-POPと日本のアイドルの比較する場合、世界戦略を企てるタイプのもの同士を比べるとか、スキルの高さが重要視されるようなもの同士を比べるような、同一の価値観を持っているもの同士を個々に比べないと意味がないと思うんですよ。スタジアムコンサートをするようなバンドと、アンダーグラウンドで活動するハードコアパンクやメタル、アヴァンギャルドのバンドを比較して、売れてる売れてないとか、技術がある技術がないみたいな話をしても意味がないですよね。「ダニエル・ジョンストンアリアナ・グランデより歌が下手だからダメ」と言われても、ダニエル・ジョンストン好きな人にとっては「なんじゃ、それ?」みたいなもんです。日本のアイドルをこの十年で細分化が激しく、送り手の音楽性や価値観、受け手の需要も多岐に渡っています。ライブ活動の楽しさに主眼をおいて活動している人もいる。それをひとまとめにして、K-POPの世界的に成功している部分と比較したところで、界隈によっては全く関係ないというか。 K-POPの側にたって比較している人が日本のアイドルに関して多岐に渡って精通しているわけでも、日本のアイドル好きもK-POPの細部まで知ってるわけでもないでしょうし。両方の細部に渡り精通している人でないと、そんな大きな主語を使って語れないわけですよ。多分、そういう人は大きな主語を使って雑に語ったりしないし。だいたい、K-POPと比較すべきなのはJ-POP全般でアイドルだけを取り出すのも変な話です。』

 

細分化してるから現場に通う当事者以外は語るな、みたいな文章って本当に嫌ですね。当事者の人たちの発信はもちろん有益です。どんどん書いて欲しい。でもその外にいる者が語るのを排除しても仕方ないでしょう。間違いは指摘したらいいけど。日本のアイドルの細部まで知ってる人物って例えば誰なの? ロマン優光さんが選んだアイドルたちは同じ価値観で楽曲を作ってる人たちなんですか? それって気持ち悪いけど。サッカーで言えば、ビッグクラブも、選手を育成してビッククラブに売って稼ぐクラブも、同じリーグで戦っています。ジャイアントキリングって言葉があるじゃないですか?

 

 

K-POP」は韓国のヒット曲のことではないという話。私もこの捏造に加担してきたからわかるんですけど、違うんです。韓国国内のヒットチャートを観たら、もっと朗々と歌い上げるバラードとかが主流です。私が10年前からここでプッシュしてきた K-POP も、意識して韓国演歌的な節回しがある曲は排除しました。あくまでもグローバル市場に投入された戦略的商品としての「K-POP」です。だから無国籍的で、脱色かつ洗練された楽曲。で、そういうコンセプチュアルな楽曲を国策で売り出すときに、日本のアイドルの手法がすごく研究されて使われたんです。特にファンを組織化することです。

 

ロマン優光さんは明確には書いていませんが、この文章の意図は K-POP はアイドルではないという主張でしょう。しかし、それは間違い。私はアイドルを大きく3つのカテゴリーに分けています。「擬似恋愛型」「変身型」そして、もう一つがアミューズの売り出しの手法である「中間型」です。「アイドル」とも「アーチスト」であるとも言わない。Perfume や BABYMETAL を観ればわかりますよね。最初のタレント、原田真二からそうだったんですけど。テレビに出ないと言ってたニューミュージックの人たちやロックの人たちに対して、アミューズのタレントはテレビに積極的に出たわけです。時代は違いますが、アイドルよりも格上に見せつつ売る手法。K-POP も「中間型」で説明できると思います。クオリティが上がったらアイドルじゃないなんて失礼な話って書いてませんでした?

 

ロマン優光さんたちが好きなアイドルたちを否定する気はないですよ。中野カルチャーセンター面白いです。どこまで本気かわからないですが「ロマン優光アイドル楽曲大賞」と書かれています。ロマン優光さんが思う楽曲派アイドルの観客の男女比率ってどんな感じですか? 私はハロプロ中心なのでだいたい半々くらいで考えています。機会があれば教えてください。