ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月10日付 CD シングルBEST 5。

 

今日の昼、成田空港の近くのホテルのロビーでバスを待ってたら、ベトナム人集団に遭遇した。フロントでお弁当をもらってた。男女3人と話した。ホーチミン周辺から来たらしい。実習生として北海道の農場で働くと言う。まだほとんど日本語はできない。貧しいから働きに来てると思ってる人も多いけど、それは少し違う。日本で経験を積んでステップアップしたいと思って来てる。でも日本はもう外国人労働者なしでは回らない国になってる。それほど役に立つ技術は得られない。みんながっかりしてる。交流してくれる人もほとんどいない。高知に移住した当初は日本語教師のボランティアをしてたけど、生徒が集団ストーカーに協力させられるから辞めた。少しでもいい経験になるように協力したいけど。

 

 

 

2021年に入りまして、Spotify のリスト『アイドル楽曲派宣言6』をスタートさせています。まだそれほど新曲が多いわけでもないので、ライターさんたちが上げた昨年のアイドルソングのベストを参考に、色々集めました。平成もそうだったけど、2年(1990年)になってから景色が変わる感じがありました。例えば、ピチカート・ファイヴ『月面軟着陸』とかフリッパーズ・ギター『カメラ・トーク』とかスチャダラパー『スチャダラ大作戦』に出会った年です。メジャーでも、B'z やドリカムの大ヒット、たまもあったな。令和2年は色々変わった感じがします。今年もすごそう。

 

  

CY8ER の解散ライブのダイジェストが Youtube に上がってます。中継あるか前日に情報探したけどなかった。でも当日発表されたんです。見逃した。埋め込めないがリンクを貼っておきます。私も大好きな『マイライフ』でスタートしたんだよね。

https://www.youtube.com/watch?v=OZda4pEn4Zs

 

そうだ、のんさんの話。のんとも。M『ひなげしの花』のカヴァーやってる。保育園の頃、アグネスのファンだったんです。大人気だった。だからアグネス論争のときは悲しい気分になった。アグネスは結婚して赤ちゃんを仕事場に連れて行った。そしたら林真理子が連れてくるなと言って、大論争になった。いまならアグネスが勝てる。そういう話ではないか。香港が危機的状況ですから。私の好きな台湾の人たちも憂いているはず。早く台湾に行きたいな。

 

今週のアルバム1位は、SixTONES でした。『うやむや』いいじゃん。2位は YOASOBI、3位は嵐でした。他に、sumika宇野実彩子、などでした。

 

 

 

 

 

今週のシングル1位は、バンドリ関連のPoppin'Party でした。一方、握手会チャートには、アルテミスの翼、SIR、などが登場しています。

 

 

◉1月10日付 CD シングルBEST 5。

1位 Photograph / Poppin’Party(1.0万枚)

2位 最頂点Peaky&Peaky!! /Peaky P-key(0.7万枚)

3位 炎 / LiSA(0.6万枚)

4位 クラクトリトルプライド / 夏川椎菜(0.6万枚)

5位 THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:08 High×Joker(0.4万枚)