ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、連勝で首位キープ。

 

京都サンガ VS ファジアーノ岡山は刺し合いって感じで、最高に面白い試合となりました。京都は力でねじ伏せた感がありましたよね。久しぶりの快勝でした。新潟戦で首位に立ったことと、その次の試合がボロボロにされたサンガ・スタジアムで、チームのまとまりが解けかけてた。意識、無意識を問わず、この素晴らしいスタジアムに恥じないサッカーをしようとイメージされてた部分はあるでしょう。それが壊され、3試合の引き分けや、ミスによる失点もありました。しかし、前節で勝ったことで、一つ乗り越えた感じがします。さすが曹貴裁監督。J2を知っている。

 

 

こんなこと書いてて、実はスタジアムに行ってません。他所でライブを観てたんです。岡山がこんなにいいチームになると思ってなかった。行かない時に限って最高の試合になる。あるあるです。そのライブが素晴らしければよかったんだけど。アイドルは頑張ってました。サウンドがボロボロだった。アイドルも団体戦なんです。運営がいいサウンドを知っていなければ、いくらお金をかけてミュージシャンを揃えても、まとまりのあるサウンドは得られない。メンバーが今日は会場のヴァイブスを感じられないと数曲やったあとの挨拶で言ってました。お客の反応が普段と違ったのでしょう。こういうとき、ほとんどは会場のサウンドが悪いからです。私は耳を守るために片耳を指で押さえていました。残念です。

 

 

あっそうだ。昨日の夜は川崎フロンターレの試合も素晴らしかった。ACL のグループリーグがあって、今回は集中開催。タイとウズベキスタンで行われています。やっぱり川崎は本当に強いですね。結構危うい状況にもなりかけましたが、逆転で勝利しています。でも集中開催なのに、ホーム&アウェイと同じく2試合やるんですね。もう1回大邱に勝てるか?