ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

韓国ドラマ『彼女の私生活』。

 

 

 

再び韓国ドラマを見始めています。数年前にここで紹介したドラマ『彼女の私生活』(2019年)が NETFLIXに入っていました。ずっと忘れていたんです。このドラマは K-POPアイドルを追いかける女性が、現実の恋に目覚めるラブコメディとなっています。ヲタ活が描かれているんです。放送当時、日本のアイドルファンを少なからずざわつかせました。観ないといけない。

 

主演女性はパク・ミニョンさんで、NETFLIXを観てる人にはお馴染みの人です。『キム秘書はいったい、なぜ?』(2018年)や現在放送中の『気象庁の人々』で主演しています。彼女はヲタであることを隠して、美術館の主任学芸員として働いています。学生時代は画家になることが夢でしたが、父親の事業失敗でその夢を諦めました。ハイカルチャーの中の人になるはずが、挫折してサブカルチャー沼にハマった人物として描かれているのです。

 

でもまあ、韓国ラブコメですよ。多分、韓国人以上に日本人はこのジャンルが好きなんだと思います。気がつけば、韓国ラブコメで視聴ランキングが埋め尽くされている。このドラマにも日本人を意識した演出が散見されます。主人公をいじめる美術館の館長は、アパホテルの社長のような人物造形がされています。彼女は夫の脱税(?)での逮捕をきっかけに、その職を辞任します。しかし、美術館自体は刑務所にいる夫の所有物です。K-POPヲタの娘と共に、主人公の恋愛を引っ掻き回します。

 

韓国ラブコメは、だいたい2話観ればラストまでの道筋が見えるように作られています。いつもそうです。最悪の出会いをした2人が徐々にお互いを意識するようになり、でもなかなか素直になれなくて・・・って感じです。このジャンルに興味がない人からすれば「はあ?」って感じでしょう。だったらなぜ同じようなドラマを何度も観るのか? わかりません。私も韓国ラブコメを観ながら、いつもそう思っているのです。安心して観れるのがいいんでしょうか。でもそのストーリー展開って日本のマンガが源流ですよ? 日本人がそれを好きなのも当然かもしれません。恋愛の代替物が必要な国なんですよ。さあ頑張って最後まで観よう。