ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

NETFLIX を解約するのはまだ早い!

 

NETFLIX の契約数が10年ぶりに減少に転じたと話題です。でもたったの20万人減っただけですよ。有料会員数は世界で2億2000万人以上。それでヤバいと書き立てるのは、またメディアの信用を落とすだけ。いや、ここでも NETFLIX のこと少し貶しました。韓国ラブコメばっかだとか、バラエティつまらんとか、ディズニー+に課金したとか。反省しています。映画1本観たら1900円とかするじゃないか! 払えよ。『全裸監督』や『イカゲーム』新規の方々に向けて NETFLIX で観れるオススメを紹介します。

 

NETFLIX を解約するのはまだ早いのです。『攻殻機動隊 SAC_2045』のシーズン2が5月23日配信開始だからです。今回シリーズのテーマは、AI とサステナブル・ウォー。持続可能な戦争ですよ。小泉進次郎もびっくりです。凄いとこ突きますよね。シーズン1もですが、攻殻を観たことがない人は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』も観てください。「笑い男」も登場するので、都市伝説ファンも楽しめる作品ですよ。

 

 

『現代ビジネス』がまたつまらない記事を作ってます。「ドラマも『切り抜き動画』で観る…『倍速視聴派』Z世代の視聴実態」とか前にも書いてました。知らん。そんな奴らを気にする必要ないでしょう。相手にすんな。地上波テレビの視聴者でも初回と最終回だけ観る人って今でもたくさんいる。そういう人たちに合わせてどうする? ますますドラマファンが日本の作品から離れるだけ。私も10秒飛ばしやりますけど、気にする必要なし。もう1度観たいと思わせるドラマを作ってください。

 

 

まずは『シャーロック』から。海外ドラマをよく観る人には、定番のドラマです。イギリスBBCが制作。人気小説の舞台を現代に移しリメイク。シャーロックはジャンキーで、部屋で銃を撃ちまくったりする社会不適応者。ワトソンはシャーロックと共に行動し、その記事をブログにアップする人気ブロガー。コメディ要素も強いサスペンスになっています。

 

イギリスが生んだ人気キャラクターが『シャーロック・ホームズ』なら、対するフランスの人気キャラクターは『怪盗ルパン』です。アルセーヌ・ルパンは日本人ではありません。フランス人です。フランスドラマ『ルパン』の主人公は移民の黒人です。あっこれのシーズン2まだ観てなかった。

 

 

あと、みんなが知ってる系だと、バットマンのシリーズもあります。ブルース・ウェインの少年時代が舞台になっているドラマ『ゴッサム』です。キャットウーマンのセリーナも初恋の相手として登場します。映画『THE BATMAN』とは少し違う感じ。このシリーズはドラマ『メンタリスト』の製作陣が作ってたのか。知らなかった。シーズン5まであります。

 

 

ドラマ『メンタリスト』は、何度も観ました。本当に面白い。インチキ霊媒師のパトリックがバラエティ番組に出演し、連続で起きている猟奇殺人の推理をしてくれと言われます。そこで彼は犯人を小物だと貶します。番組の放送が終わって家に帰ったところ、何か様子がおかしい。妻や娘がいる寝室に行くと、壁に血で書かれた笑い男のマークが。犯人レッド・ジョンを追うために、彼はCBI(FBIのカリフォルニア版)と行動を共にし、殺人事件を解決していくのです。日本のドラマにも大きな影響を与えた人気ドラマです。BBCの『シャーロック』もこれの影響を受けたかも。

 

『メンタリスト』の犯人はレッド・ジョンでした。これはトマス・ハリスの人気小説『レッド・ドラゴン』の登場人物、ハンニバル・レクター博士から来ています。そして、もう一つレッドが登場するドラマ『ブラックリスト』。こちらは世界中に犯罪のネットワークを持つレイモンド・レディントンが登場します。通称レッドが娘(?)を守るため、FBI に協力し、ブラックリストに掲載された極悪人を捕まえて行く話です。あとシーズン1で終わったが『Get Down』はヒップホップ黎明期を描いた青春ドラマでオススメです。監督はバズ・ラーマン

 

 

韓国ドラマもいくつか。頭のいい男子高校生がデリヘルを開業して、ヤバいことに巻き込まれて行くドラマ『人間レッスン』も面白かった・・・と思う。韓国ドラマはサスペンスで面白いのをいっぱい観たけど、もう観れなくなってた。『ファントム』『カインとアベル』『ミスティ』とか。あとプロ野球のスター選手が妹をレイプした犯人を暴行し、刑務所に入るドラマ『刑務所のルールブック』はちょっと怖いけど面白い。こんな感じでどうでしょう?