ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、天皇杯ベスト16進出。

 

久しぶりに日本平に来ました。いつ以来だろ? 天気予報では夕方から雨は上がるとなっていたんですけど、霧雨みたいなのがずっと降っていました。私は普段高いところから観るんですけど、雨をさけて今日は1階ゴール裏で観ました。フォーメーションとかわかりませんね。前には大前選手の50番をつけた子供たちとその家族の一団が。あと、控え選手の練習が目の前でやっていました。子供たちが退屈しだした後半の終盤、GK上福元選手が逆立ちして数歩歩いたのに子供たちが熱狂w  マジで大喜びしてましたよ。

 

今日は Youtubeで無料中継がありました。実況なしの固定カメラです。とりあえず得点シーンまでを見直してから書いています。

 

 

清水はほぼベストメンバーだったようです。しかし、鈴木唯人選手がいないと推進力に欠けますね。監督が代わったばかりなので、目指すサッカーを落とし込むため、なるべく中心選手を使って試合をしたいのでしょう。上の動画で観たところ、京都は 4-4-2 だったのか? 福岡選手がアンカーに見えるときもあった。大前選手と宮吉選手が前にいますよね。清水も 4-4-2 の時間が長かったように思います。で前半は、清水の最終ライン4人がゴール前にぎゅっと固まっていて。突破するのが厳しかったです。

 

後半になって京都は左右の揺さぶりを意識して繰り返していました。清水は前半の最初、かなり前からのプレスをかけてきたんですけど、京都がそこを凌ぐと、あまりプレスをかけてきませんでした。と言うか、前線と最終ラインの間が間延びしていて、あまりプレスをかけられる状況でもなかった。一方、京都は大前選手を中心に積極的にプレスをかけに行っていました。まだまだ細かく詰める必要はありますが、そこそこ効果的だったのでは? 得点シーンの前もプレスから相手のミスを誘い、波状攻撃を仕掛ける中で得点が生まれました。中でも大前選手のパスは痺れました。動画の 1:20:00から数分間を観てください。

 

得点したのは中野選手でした。ルヴァンカップ、ホーム札幌戦の得点もそうでしたが、彼はラストパスを引き出すのが上手い! あのときのマルティノス選手の正確なクロスも素晴らしかったですけど、今日の大前選手のパスも凄かったですね。相手に囲まれている中、タイミングを少しずらして? きっちり中野選手に通して、そして GK権田選手をひらりとかわす感じで浮かしてゴールしました。凄い! ちょうどいい位置で観られた。最高だった。大前選手だけでなく、ウタカ選手ともコンビネーションが確立されたら、中野選手は無敵じゃないですか? 運動量を増やしてレギュラー定着を目指して欲しいです。今後がたのしみですね。

 

今日は勝ってたのしかったなー。天皇杯、次は7月13日の栃木戦です。マリノスが負けたんです。でも残念ですが私は行けません。ここをきっちり勝ってもらえれば、ベスト8の戦いには駆けつけます。たのしみだなー。